« 人から学ぶということ | トップページ | 【映画】白い馬の季節 »

【御茶ノ水】サラファン

週末のために日頃は百均コンビニ99の、しかも20円引きのおにぎりで平日を過ごしている私。
以前から行きたかった御茶ノ水のロシア料理店「サラファン」に行く。
071013_205401
昼間は土方仕事、夜はコース料理だい!

本日はAコース、キャベツのサワークリーム入りスープ、ピロシキ、メインは「森の壺焼」(パイ生地でフタをしたシチュー)。
ちなみにAコースは森の壺焼、山の壷焼、海の壺焼から選ぶ。
森の壺焼のシチューは香りの良いキノコとポテトのシチュー。
壷焼はこんな感じ↓
http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/bon_tro/trip/detailTrip/1472
デザートはウエイターから幾種類ものケーキを出してもらい、中から選ぶ。
私はカカオ66パーセントのチョコケーキ。これが堅く締まったスポンジケーキで甘党の私は満足である。
最後はロシアンティーで、イチゴジャムではなくスグリジャム。

店内はめちゃめちゃ狭い。
メニューはワインが充実しているので、お酒を飲む人にはなお楽しいお店でしょ。
お会計はテーブルについたままおこないます。うーん、田舎者の私もそれだけで大人になった気分だ(笑)
中学生の頃私淑していたレルモントフ『現代の英雄』のぺチョーリンもこんな食事とってたんですかね。
お店で他のテーブルの会話に耳を傾けると
「シャガールが・・・」とか、
「これから通訳の仕事はじめようかと思ってるんだけど・・・」とか、
うーむ、インド料理屋とは客層がちと違うよな。
ネット上ではウエイターの接客態度が賛否両論のようです。
私の場合、他のお客様が「お会計を・・・」と言ったのをウエイターが「少々お待ちください」とお断りし、私が店を出る際にはウエイターは出口でお辞儀して立ち去るのを見送ってました。最初から最後まで丁寧な対応でした。

建設会社社員にはあるまじきことですが、ゆっくり食事を楽しみました
ま、不良社員だからいいか。

|

« 人から学ぶということ | トップページ | 【映画】白い馬の季節 »

日常」カテゴリの記事

コメント

 サワークリームがどうも苦手で。以前行った別の店ではアイスクリームがとても美味しかった。向こうの人はジャムをなめながら紅茶を飲むようです。
 神田小川町あたりは仕事で行ってる間、ラーメン屋めぐりでしたね。学生街なんで安くて大盛り。太りました。(^ ^)ヾ 

投稿: かもめ | 2007.10.14 09:49

別のお店というと、神保町の「ろしあ亭」でしょうか。
ジャムを舐めながらというのは知りませんでした。
以前は冬山で好んで魔法瓶に自作ロシアンティーを作ってました。

<<学生街なんで安くて大盛り。
私のとこの学校は五反田でオフィス街(?)で・・・やはり学生街の食べ物屋は安くて大盛りが一番ですよね。

投稿: 聖母峰 | 2007.10.14 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/16750926

この記事へのトラックバック一覧です: 【御茶ノ水】サラファン:

« 人から学ぶということ | トップページ | 【映画】白い馬の季節 »