« 栗原はるみの挑戦~和食のこころを伝えたい | トップページ | 山は「カネづる」と公言する中華人民共和国 »

アルペンスキー修行日記 12/30

前回の教習でカービングスキーの威力を目の当たりにし、
Pa0_0015
早速カミさんに独断専行、ロンメル軍団なみの電撃作戦でスキー購入。
板は赤、ストックは黒と、私の性格とセンスの極悪さを象徴したカラーチョイス。

天候と集中力を考慮して本日は半日講習。
班分けでは前回は「4班の下」でしたが本日は「3班の上」、1階級UP。
年末休みらしく、蔵王スキー場は大賑わい。
蔵王スキー学校の集合場所も、小さな子供達が多くなった。
今日は勝見角弥先生に生徒数4名。
前日降雨があり、ゲレンデは所々ガリガリのアイスバーンになっている。
そんなところでは、私の技術はすぐに馬脚を現してしまうのでした。
「スライドプルーク」という横滑りするプルークボーゲンであらためて体重移動を学ぶ。
その後、ストック一本で様々に体勢に制限を加えて重心移動の特訓。
昼食はまたまた安い天うどんをかっこんで、ゲレンデで自主トレ後に帰宅。

|

« 栗原はるみの挑戦~和食のこころを伝えたい | トップページ | 山は「カネづる」と公言する中華人民共和国 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

スキーネタですね!

私膝をやっちゃいました。
骨折でも靭帯断絶でもないのは不幸中の幸い。
全治3週間とごつい装具をつけられ不自由な日々。
これからというときに無念。

しばらくおとなしくしていますが、スキーはじめて3年目な私としては参考になるところはチェック!していくつもりです(笑)
スキートレーニングを私にフィードバックしてください。
まともにスクールやコーチをうけたことないんですよね。。汗(今年からはじめるつもりだった)

投稿: POP | 2007.12.31 09:47

re:pop様
 膝の具合はいかがでしょうか。
 膝は特に大切な場所ですので、どうぞお大事に。

<<これからというときに無念。
ふっふっふっ、月山では遅くまでスキーできますぜ(火に油注ぐ)

<<スキートレーニングを私にフィードバックしてください。
いえいえ、インストラクターやDVD視てても、なかなか自分の動きに還元できない私には人様にフィードバックなど・・・のんびり修行ですので、今後も御見守り下さい。

投稿: 聖母峰 | 2007.12.31 13:16

油を注がれました。笑
膝を故障した友人のつらさを体感していますが、案外軽症なので、月山スキーの際はよろしく!笑

斜度がきつくなるとメロメロになる情けないテレマーク2年生&スキー3年生です。→無謀

投稿: POP | 2008.01.01 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/17522534

この記事へのトラックバック一覧です: アルペンスキー修行日記 12/30:

« 栗原はるみの挑戦~和食のこころを伝えたい | トップページ | 山は「カネづる」と公言する中華人民共和国 »