« 山形市 トランキロ | トップページ | 青少年教育より、やっぱカネですよね。(棒読み) »

キム・ジャーイン三兄妹のこれから。

韓国のトップ・クライマー、キム・ジャーインちゃんは三人兄弟だったんですね。

スポーツクライミングに秀でたスパイダー 3兄妹 by Sports today 12/14
以下記事引用
---------------------------------------------------
200712140848541400_1

X-スポーツの中で一番活気のある種目の一つ、スポーツクライミングは狭い場所で季節と天気にかかわらず楽しむことができる種目だ。(中略)
ソウル城北区下月谷洞にあるノースフェイス営業本社地下 3階。
ノースフェイススポーツクライミングチームの訓練場であると同時に、今日の話題の主人公である三人の若者の思い出がそっくりそのまま刻まれている場所でもある。

キム・ジャニョ(23)、キム・ジャヒ(20. 崇実大 2年)、キム・ジャーイン(19. 高麗大 1年)。
名前でわかるように、三人は兄妹だ。長男・次男に続き、末っ子ジャーインさんさえスポーツクライミングにすっかりはまって暮す ‘スパイダー 3兄妹’だ。

名前の間の ‘ジャ’は登山用ロープである「ザイル」の頭文字を取ったこと。山が好きで子供たちの名前に意味づけた親の深い気持ちを汲むかのように、並んで国内クライミング界をリードする立場に成長し、特に末っ子のキム・ジャーインは国内を越えアジア第 1人者として世界最高位をうかがっている。(中略)

高さ約5m程度の壁を毎日這いあがる日々に「うんざりする時はないか?」と訪ねると、キム・ジャーインは頭を振った。
「むしろ他のスポーツよりうんざりする感じはないです。普通他の種目は大会に出場して良い成績を出す時に成就感を感じるんじゃないでしょうか。 これが無いんです。一人で練習している瞬間、成就感と言える感じがします。」

(中略)
3兄妹、皆華奢な体つきだったが、特に小さな(152cm)キム・ジャーインは小学校 6年生の時に兄たちに付いてクライミングを始め、今の地位に上がるようになったことは、自らも認める「やせがまん」と「がめつい」性格のおかげだと言う。
(中略)
3兄妹の名前に共通する ‘ジャ’の意味である ‘ザイル’ は岩壁を登り下りする時、万一の危険に備えてお互いの身を連結することに使う道具だ。お互いに力になってくれて頼りになってくれる存在になりなさいという、深い意味が含まれている。
(中略)
数日前、キム・ジャヒは軍に入隊した。来年 2月には長男・キム・ジャニョと末っ子キム・ジャーインはドイツに留学に行く計画だと伝えた。家族という ‘血のザイル’を備えた3兄妹に、当分の別離は何でもないように見える。血肉の絆で団結した3兄妹は、何より堅く永遠に見える。
---------------------------------------------------
以上記事引用おわり

ご存じのように、韓国は徴兵制の国です。
次男、キム・ジャヒは軍に在籍の間、クライミングを中断せざるを得ないことが心配だとか。
キム・ジャーインの「ジャ」がザイルに由来するとは初耳です。
なんか毛利元就の「三本の矢」みたいな兄妹ですなあ。
別ネタで韓国の2007年クライミング総括の記事を読みましたが、韓国登山界ではキム・ジャーイン、ソン・サンウォンに続くクライマーを育成すべく、十代のクライマー育成に力を注ぐべきと総括してました。
それはさておき、ドイツ留学するというキム・ジャーインの今後の動向にも注目です。

|

« 山形市 トランキロ | トップページ | 青少年教育より、やっぱカネですよね。(棒読み) »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/17398993

この記事へのトラックバック一覧です: キム・ジャーイン三兄妹のこれから。:

« 山形市 トランキロ | トップページ | 青少年教育より、やっぱカネですよね。(棒読み) »