« ゾ・ヒョンギュのリーダーシップ | トップページ | えいごに挑戦。 »

あの人は今 ハミッシュ・マッキネス

ハミッシュ・マッキネスといえば、お年を召した方なら急角度のピックを備えたアイスアックスの考案者としてご存じのはず。
ベンネビスの麓、フォートウイリアムスのマウンテンフェスティバルで『山岳文化賞』授与という報道です。

Award high for Scots climber by News.scotsman.com2/12

Stretcher pioneer carries off win by BBCnews2/11

T_hmi_smilingハミッシュ・マッキネス氏近影

マッキネスといえば、かのボニントンにも影響を与え、エベレスト南西壁遠征では副隊長を務めた人物。
今回の報道では、アックスの考案者というよりも、レスキュー用ストレッチャーの考案・改良者としてスポットが当てられています。
なるほど、マッキネスのレスキュー用ストレッチャーのウェブサイトもあるんですね。
さらに意外な点は、映画「アイガーサンクション」等数々の映画撮影にも関わっていたそうな。
クライミングの成果を公にせず、ついた敬称は「the Old Fox」、というところから強い個性が伺えます。
私が所有しているベンネビスのトポにも、初登の項目にHamish MacInnesの名前が幾つも見受けられます。
今年77歳、どうぞいつまでもお元気で。

|

« ゾ・ヒョンギュのリーダーシップ | トップページ | えいごに挑戦。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40125020

この記事へのトラックバック一覧です: あの人は今 ハミッシュ・マッキネス:

« ゾ・ヒョンギュのリーダーシップ | トップページ | えいごに挑戦。 »