« 生態系の神秘か! | トップページ | 研修4日め・総括 »

【映画】 剱岳 点の記

Pa0_0073
ガイド研修中に宿泊でお世話になったロッジ「わがや」で、幸運にも、2009年公開予定の映画「剱岳 点の記」の『仮』編集DVDを見せていただきました。
ロッジのご主人でJMGAのガイドでもある川尻さんが、主演俳優の吹き替えスタントを務めておられたのです。
仮編集DVDの内容は、俳優達の演技場面は全く無く、山岳ガイド達のスタントによる冬山登高シーン、立山をはじめとする北アルプスの冬の稜線の場面を中心に編集されています。
冬山登高シーンといっても派手な登攀場面ではありません。
明治時代の衣装に身を包み、黙々とホワイトアウトの烈風の稜線を歩いていくだけ。
歩いていくだけなのですが、風の音と共に凄みを感じるのです。
時折、対照的に編集された満開の桜やお花畑、そして唐突に画面は厳しい冬の稜線へと変わります。

特に印象に強く残ったのは、背景に流れるヴィヴァルディの四季「冬」と、厳冬の北ア(撮影は春季だったらしいですが)の場面が素晴らしくマッチしていたこと。
公開時に東映が下手なイメージソングやらを加えないことを祈ります。
15分間のDVDで、いろんな撮影時の裏話も伺うことができました。
ミッドナイトなんとかやらよりも立山・剱の美しい映像に期待「大」です。

研修中はロッジ「わがや」には大変お世話になりました。
ウェブ上を借りて改めて御礼申し上げます。

ヴィヴァルディの四季「冬」 (Youtube クリックすると音が鳴ります)

|

« 生態系の神秘か! | トップページ | 研修4日め・総括 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

4日間お疲れ様でした!ほんと、皆さんの真面目で真剣な姿勢を見て、心を新たにしました。
HPも見せてもらいました。色々やっておられるんですね~。すごいです。またブログ見させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ロッジわがや | 2008.02.29 09:08

もう見たんですか! 一部でもうらやましい。
来年公開なんで楽しみにしてます。原作は地味だし、見せ場になるような派手な場面もないみたいですけど。私の記憶では山頂には小さな祠だけで、穴はなかった。今年、身体が持つなら、もう一度登ろうかな。

投稿: かもめ | 2008.02.29 11:11

re:わがや 川尻様
 4日間本当にお世話になりました。
 研修中は玄関のワンちゃんにも大変慰められました。

re:かもめ様
 思えば新田次郎原作の映画って八甲田山以来でしたっけ?
 山岳映画に派手なアクションや恋愛模様はもういいから、ストレートに山の厳しさ・美しさを見せてくれる映画が見たいですね。

投稿: 聖母峰 | 2008.02.29 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40307489

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】 剱岳 点の記:

« 生態系の神秘か! | トップページ | 研修4日め・総括 »