« あの人は今 ハミッシュ・マッキネス | トップページ | 救急法基礎講習 »

えいごに挑戦。

ネパールのガイドやポーターの皆さんも英会話の勉強に頑張ってます。

Learning to speak English is advantageous by The Rising Nepal 2/15
以下記事引用開始
--------------------------------------------
英会話を学ぶのは有利

外国人の顧客と接して苦労した経験から、英会話の勉強に励むトレッキングガイドやポーターが増えています。
ソル・クーンブのアン・チリ・シェルパ58歳は英語を勉強しています。 空き時間を見つけると英語のレッスンを受けています。彼は最初完全な文盲でしたが、英語を話す外国人登山者と話をすることができます。
彼はまだ完全に習得したわけではありませんが、以前のように外国人と会話することに恐怖感は無くなったと語ります。
--------------------------------------------
以上記事引用おわり

記事は英会話を習得してゲストハウスで働く青年や、ネパール人に英語を教えるイギリス人のエピソードなど掲載されてます。
彼等も苦労してるんですね。
以前にもブログに書きましたが、私が一緒に遠征登山を過ごしたシェルパでも、ほとんどの連中がギャンブルに興じている中、一人背を向けて英和辞典を読んでいるシェルパ(正確にはグルン族ですが)がいました。
現在、多数の中高年がトレッキングでネパールを訪れ、「(シェルパが)日本語達者だったよ」という声を聞くときがあります。
その日本語は、彼等は生活を賭けて必死に習得したものなのかもしれません。

んで、彼等に続けというわけでありませんが、先日受けた英検一次試験の結果が届きました。
私は現在、英検4級。
3級は中学生の時に筆記で落ちてトラウマになり以来受けてません。
ピチピチの(おっさん臭い表現だ・・・)女子高生に囲まれて準2級受けてみました。(いきなり2級受ける自信はないぞな)
で結果は↓
Pa0_0052_2
リスニングと英作文がまるでダメという、私の性格そのまんま現れた結果ですな。
きたる二次試験はもちろん、
Image_preview神 頼 み で す 。

|

« あの人は今 ハミッシュ・マッキネス | トップページ | 救急法基礎講習 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

合格ですね!
さすがWEBで世界のニュースを幅広くみているだけありますな!
私は本日TOEICでした。汗
ヒヤリングで疲れて集中力がなくなり、後半ぼーっとしてしましました。苦笑

投稿: POP | 2008.02.17 20:43

<<私は本日TOEICでした。汗
私もだいぶ昔に受けただけですが、あの問題量には参りますね・・・ほんと、集中力が要求されると思います。お疲れ様です。

投稿: 聖母峰 | 2008.02.18 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40142924

この記事へのトラックバック一覧です: えいごに挑戦。:

« あの人は今 ハミッシュ・マッキネス | トップページ | 救急法基礎講習 »