« 登山隊のお土産 | トップページ | にっぽんの風景 その2 »

にっぽんの風景 その1

少年凶悪犯罪発生率輝け全国第1位!の東京にお住まいの皆様、こんにちわ。
当ブログ、都道府県別の閲覧者数では、ダントツに東京の皆様に御愛顧いただいております。
12日からしばらく東京は下町某区に滞在しています。どうぞよろぴく。

中国共産党の犬HKが朝ドラの宣伝で
『日本の原風景が残る浅草を舞台に・・・』
というフレーズを聞く度に、
(なにが観光地浅草で原風景だバーカ、日本の原風景が見たけりゃ山形来やがれ!)
と思っていたのです。
が・・・

本日は所用で墨田区向島界隈の狭い路地を車で走っていたら・・・
「魚屋さん」
「豆腐屋さん」
など、昔ながらの商店街が並んでいて、ちょっと感激しました。
山形市内の私の実家近辺にもそんな店はありましたが、今現在はもう廃業。
田舎の山形は、自動車が幅を利かす田舎ゆえに、郊外の大型ショッピングセンターが大賑わい。
個人商店には市内ではなかなかお目にかかることはありません。

「ジャスコ」や「イトーヨーカドー」しか知らない私の子供達に見せてあげたい空間でした。

|

« 登山隊のお土産 | トップページ | にっぽんの風景 その2 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40510691

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽんの風景 その1:

« 登山隊のお土産 | トップページ | にっぽんの風景 その2 »