« 【映画】ビルマ、パゴダの影で | トップページ | 東京ドライブ »

【映画】胡同の理髪師

Fu
胡同の理髪師 公式サイト(岩波ホール)

中国、北京の旧城内に位置する胡同(フートン)。
胡同の伝統的な建物、四合院に宿泊するのが私の夢だったが、近年の経済発展およびチベット人民を虐殺する中華人民凶悪国で開催される北京五輪のため、現在はその多くが取り壊されてしまっている。
この胡同に住む齢90歳の理髪師の静かな日常を描く。
波乱に満ちた大事件などは起こらず、周りの老人たちが次々と鬼籍に入り、人生の終末を静かに見守る理髪師の静かな日常。
ただそれだけなのですが、今の私には落ち着いた時間を過ごせる映画でありました。

年を取り、自分の死を常に意識する年代になる頃、私は何をし、何を考えているのだろうか。

|

« 【映画】ビルマ、パゴダの影で | トップページ | 東京ドライブ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40525464

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】胡同の理髪師:

» 【2008-76】胡同(フートン)の理髪師(THE OLD BARBER 原題:剃頭匠) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 93歳の現役理髪師 チンお爺さん こつこつ働き続けて 81年 人生を豊かに生きるとは── その答えをチンお爺さんは教えてくれる 人生、日々是好日 ... [続きを読む]

受信: 2008.04.03 21:44

« 【映画】ビルマ、パゴダの影で | トップページ | 東京ドライブ »