« 今夜はお出かけ | トップページ | セクシー岩登り。 »

広島市 WEIN居酒屋ばんざい

英検準2級合格だよ~
この歳になると、嬉しい事なんて普段は滅多にないんだよぉ~
というわけで、前回の出張で目をつけておいた WEIN居酒屋ばんざいを訪れる。
ドイツ料理の居酒屋です。
試験合格を一人で祝うべく、ドイツ戦車兵の歌(←クリックすると音が鳴ります)を頭の中で響かせながら店に突入~(平和市民団体の皆さんごめんなさーい)

Pa0_0077
店の入り口から「ドイツ!ドイツ!」という雰囲気ぷんぷん。

Pa0_0079
一人で試験結果に乾杯。
ビールはビットブルガー。店内にドイツの守護神カーンがグビグビ飲んでるポスターが貼ってある。
山形では食べられないもの、ということでソーセージは血を固めたブルートブルストを注文。濃厚な味というが、私は美味しく食べられました。
考えてみれば、日本のマタギや東南アジア奥地の村、そしてヨーロッパのドイツと、動物(家畜)の血を様々な形で食べたり飲んだりする文化が存在するのは興味深い。
この店で私のツボにはまったのは
Pa0_0078カリーヴルスト。パンにソーセージをはさみ、ケチャップとカレーで味付けしたもの。運ばれてくるとプーンとカレーの香り。齧るとビリビリと(決してピリッとではない)効くマスタードの風味。一粒で二度美味しい感じ。
一人でもお手軽お気軽にドイツ料理が楽しめるお店です。

|

« 今夜はお出かけ | トップページ | セクシー岩登り。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40373497

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市 WEIN居酒屋ばんざい:

« 今夜はお出かけ | トップページ | セクシー岩登り。 »