« 弘前市 カリ・マハラジャ | トップページ | 新井裕己氏を悼む »

待ちバス来たらず ~スキーシーズンの終わり~

Imgp0420
今日は岩木山を滑りまくるぞ!
と、シャトルバス一番乗りを目指し、バス出発の一時間半前に嶽温泉に着いたら・・・

Imgp0422いきなりアラレと雨。
空は厚い雲。
山頂付近は雪か?新雪が積もってヤバい状況ではないのか?
と疑心暗鬼になりつつも、装備を整えバス停に行く。

定刻。
しかしバスはいっこうに来ない。
岩木スカイラインの事務所に電話を入れる。
担当者から、「山頂は吹雪で視界不良」、スキーの中止を勧告される。
ツアー登山の爺様と違い、ここは悪天の現実を受け入れることにしよう。
明日は山形で所用があり、天候回復を待つ日程の余裕は無い。
岩手に以前から登りたい里山があるため、遠回りとなるがそちらに転進することにした。
激しく雨の降り出した岩木山を離れ、私は東北自動車道に入った。

こうしてBCスキー修行旅はたった二回(笑)で終わり。
5月以降は朝日・飯豊とブナ林に入る予定です。
今シーズンは基礎スキーから始め、実際に山岳地を滑って思うところは多々ありますが、来季にうまく繋げたいと思います。

|

« 弘前市 カリ・マハラジャ | トップページ | 新井裕己氏を悼む »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/41028273

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちバス来たらず ~スキーシーズンの終わり~:

« 弘前市 カリ・マハラジャ | トップページ | 新井裕己氏を悼む »