« ネパールで禁酒令(一週間だけ) | トップページ | 山の仕事、山の暮らし »

世界に知られる北海道の氷

イタリアのPlanetmountain.com英語版で、日本のアイスクライミングが紹介されています。
オーストリアの山岳ガイドAlbert Leichtfried、アイスワールドカップの覇者Markus Bendler、カメラマンのHermann Erberが来日、日本のクライマーと交流、北海道でミックスクライミングを展開した模様。

Ice climbing in Japan by Planetmountain.com4/1(クライミングの動画有り)

1745『Lector』, WI7を初登するアルベルト、マークス組

以下記事引用開始
------------------------------------------
週末、ゲンキ・ナルミ氏 - 日本のアイス・フリークの一人 - が我々に加わり、M9+まで日本で最も手強いミックスルートがあるチヨシベツで、私たちにミックスクライミングを見せてくれました。
------------------------------------------
・・・とあるように、日本のクライマーと交流しながら千代士別、雷電海岸、層雲峡が簡単に紹介されています。
記事の大半は日本訪問時のカルチャーショックに割かれています(笑)
まあ私も山岳ガイドながら案内できるのはススキノくらいですが。
(↑ここ笑いのツボなので男性読者諸氏は笑ってやってください)

で、記事の最後を堂々飾るのはこの写真↓
1748外国からいらっしゃるクライマーの皆さんには、『畳の上でスリッパ履いちゃダメ』って教えましょう。

|

« ネパールで禁酒令(一週間だけ) | トップページ | 山の仕事、山の暮らし »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40783230

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に知られる北海道の氷:

« ネパールで禁酒令(一週間だけ) | トップページ | 山の仕事、山の暮らし »