« 誰も知らない春 | トップページ | 「落」ちた神話。 »

アイスW杯4位 韓国のパク・フィヨン語る

韓国の若手クライマー、パク・フィヨンのインタビューが朝鮮日報紙に掲載されていました。

'08 アイスクライミングワールドカップ総合4位 城南スパイダーのパク・フィヨンさん by 朝鮮日報4/10
以下記事引用開始
-------------------------------------------------------
2008041000452_0 『多様な登山を通じて、良い登山を導き出したい』

パク・フィヨン(朴喜勇、26歳 城南スパイダー所属)はアイスクライミングW杯史上、韓国選手としては最高の成績をあげた。
去る2月21日から23日までスイス・ザースフェーで開催された2008ワールドカップ3次戦から3位に入賞した。ワールドカップ3次戦にはヨーロッパの強者を含め世界的なクライマー76人が参加、名実伴う世界最強者を選ぶ大会だった。パク・フィヨンは先立って開かれた1次大会8位、2次大会5位として世界総合 4位に輝いた。

「去年ルーマニア大会の時は、準決勝戦で9位にとどまって、8人が進出する決勝に上がることができなかったんです。しかし、再戦すればよく戦えるだろうという自信を得ました。今年の大会も少しは惜しいです。もうちょっとよい成績をあげられたのでは、と。経験不足でした。来年の大会では優勝を狙いたいです。」

パク・フィヨンは今年の大会に備えて、去る一年間休みなしに訓練を重ねて来た。
自分が運営する人工壁で子供達のクライミング教習に力を注ぎながら、外国のクライミングサイトを検索、すぐれたクライマーたちが出る動画が現われればダウンロードして見て、また見ながら彼らの技術を自分の物にした。しかし、今年は去年と違い自費で出場しなければならなかった。
「外国大会に合わせて訓練をしていたら、国内大会に集中することができなかったんです。それでワールドカップ参加費が与えられるコリアンシリーズで優勝できず、自費で参加したんです。とにかく国内大会はバランスとスピードに焦点が合わせられていますが、ワールドカップ大会は難易度もいっそう高くパワーとテクニックを主とするクライミングをしなければなりません。」

パク・フィヨンは「国内の選手たちは平均年齢が高いが、海外の大会に出る選手たちは年が若い」、「力と柔軟性が良い20代前半の選手たちが毎度優勝を占める」と海外のアイスクライミングコンペの流れを伝えた。
彼はまた「国内大会はルールが複雑で、間違いでも競技が済まされたりして気が抜けたりするが、外国大会は力が抜けるまで最善をつくすようにルートがセッティングされて選手も面白がって、観衆たちも楽しめる」と語る。

パク・フィヨンは高校時代から頭角を現わしたクライマーだ。山岳部出身である彼は高校時代に大統領杯登山大会高等部で優勝を占め、スポーツクライミング大会でも優勝をほとんど逃さなかった。
2002年、高3の時に同窓の先輩が運営するコンピューター関連企業ネオテレコムに就職、兵役を終えた後は会社員生活をしながら2004年から室内人工壁「城南スパイダー」を運営して来た。しかし彼は満足せず、昨年崇実大学社会体育科に入学、大学生活を続けている。
「会社に5年くらい通ってみて向上心が生じました。他人に教えるためには大学教育が必ず必要だと思ったんですよ。」
室内壁に用意した、小さい自炊部屋で生活しているパク・フィヨンはワールドカップ優勝を目標にしているが、人工壁コンペに限定した登山活動はしないと言う。昨年、彼は高山巨壁登山にも深い関心を持ちカナダに出かけ、来る5月末にはとても有名な巨壁、パキスタンのフンザピーク登山に行く。
「まず周辺の 5,000m級の岩峰をアルパインスタイルで登った後、フンザピーク「神様ルート」に挑戦するつもりです。登山競技だけではなく自然壁、高山や巨壁など多様なジャンルの登山をしてみれぱ、良い登山ができるようにならないかと思っています。」
-------------------------------------------------------
以上引用おわり

韓国のトップ選手がどのように欧米のコンペ事情をとらえているかがわかるインタビューですね。
特にネットを検索して動画サイトから欧米クライマーの動きを研究していたというのは、-日本でもミックスクライマーなら誰でもやっている事かもしれませんが-社会人生活に入ってから大学に入学したという事も併せ、学ぶことに貪欲な姿がよくわかります。

|

« 誰も知らない春 | トップページ | 「落」ちた神話。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/40887126

この記事へのトラックバック一覧です: アイスW杯4位 韓国のパク・フィヨン語る:

« 誰も知らない春 | トップページ | 「落」ちた神話。 »