« 便器の黄ばみはこすって落としちゃダメ!(CM風) | トップページ | 自動更新のお知らせ »

Japan's Hidden Hot Springs

Imagedb英検のテキストばかりでは面白くないので、レアな英訳を知るためにBookOffで105円で購入。
 わが東北では秋田は泥湯、宮城は峩々温泉など、日本人の間でも渋い!マイナー!な温泉が掲載されている。
 さて、わが山形は・・・吾妻の姥湯に白布、銀山温泉・・・え?ASAHI?
 朝日の温泉といえば田園地帯に開発された朝日町の「りんご温泉」(湯舟に本物のリンゴがぷかぷか浮いている温泉)かと思ったら・・・朝日鉱泉ナチュラリストの家が紹介されていたりする。
 ありゃHotじゃないけど(注・鉱泉を湧かした湯です)、まあHiddenと呼ばれるにふさわしいわな。
 この「Japan's Hidden Hot Springs」、私が入手したのは旧版で今は新版が出ている。この本片手にいったい何人の外国人が朝日鉱泉に行ったんでしょうか。個人的にはすっかり観光地化した銀山などより肘折温泉がお勧めなのだが。

 さて、この本を購入した最大の目的は巻末のGlossary。
 sansai(山菜)・・・ edible wild plants
tororo(とろろ)・・・ grated japanese yam
konyoku(混浴)・・・ mixed bathing
 などなど、和英辞書にも乗ってない単語が掲載。全然役に立ちそうにもない英語を勉強中。 

|

« 便器の黄ばみはこすって落としちゃダメ!(CM風) | トップページ | 自動更新のお知らせ »

山岳ガイドが読む本」カテゴリの記事

コメント

英国に送るインボイスに「何と書こうか?」 と頭をひねっていた頃を思い出しました。
ゆかたセット(着付けビデオ付)、団扇、下駄。
日本文化の説明はムヅカシイです。
辞書は役に立たない仕事でしたね。
だいたいABCもあやしい私に書けというのがムリなんだってば!。

投稿: かもめ | 2008.06.07 12:50

んだ、んだ!

投稿: tootyann | 2008.06.07 20:13

re:かもめ様
 同書では浴衣は『the light cotton kimono in your room's closet.』でした。
 以前当ブログで紹介した、北海道を訪れたヨーロッパのクライマーといい、ウチの提携会社でアメリカから来た会社役員といい、欧米人には浴衣は人気ですね。着物より簡単にガウン感覚で着用できるからですかね。

re:tootyann様
<<んだ、んだ!
 え!?
 今回の記事ではどのあたりに共感していただけましたでしょうか!
 ちなみに、山形は全市町村に温泉あるといっても、秘湯は秘湯のまま静かな環境であってほしいものです。

投稿: 聖母峰 | 2008.06.07 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/41447449

この記事へのトラックバック一覧です: Japan's Hidden Hot Springs:

« 便器の黄ばみはこすって落としちゃダメ!(CM風) | トップページ | 自動更新のお知らせ »