« キャンドルナイトinかみのやま | トップページ | ネパールの結婚適齢期 »

恐竜大陸&海水浴

7月は資格試験にガイドに出ずっぱりで子供の相手ができなかったので、27日は日赤救急法でも止血できないくらいの出血家族大サービスの日。

Ryu朝6時30分に荷物と睡眠中の子供をひとまとめに車にぶちこんで自宅発。
新潟県の朱鷺メッセで開催されている恐竜展『恐竜大陸』みてから海水浴に行く、という欲張りプラン。
息子はテレビの『恐竜キング』にはまって以来、居間は恐竜フィギュアだらけ。
で、恐竜展。
原寸大の巨大な骨格の群れに、息子の表情は硬直。
次のブース、超リアルな恐竜ロボットのフロアで
「おかあさんっ!こわいー!」とカミさんに抱きつく息子。

コンビニをかけずりまわりオンライン端末で前売り券を入手、高速道路走って新潟まで息子を連れてきたおとうさんの努力は、
20051030 徒 労 に 終 わ り ま し た 。

Pa0_0181_2恐竜展を出て、コンビニで昼食を補給してから最寄りの海水浴場・関屋浜へ。
恐竜に全く関心が無く、とにかく海に行きたがっていた娘は大喜び。
水が全くダメ、温泉の大浴場もNGな息子はひたすら砂遊び。
ジリジリと日差しが照りつける中、しばらく遊ばせて山形に移動。
息子と娘は帰路の車中でぐっすり。いつまでこうして親と遊んでくれるものやら。

----------------------------
やまがた育児情報

恐竜大陸・新潟展
 ・開催最初の日曜&夏休みということもありましたが、開館9:30で9:45頃には朱鷺メッセの駐車場(AからEまである)は次々と満車になっていました。早めに訪れ駐車場確保するのが吉。
 ・おじさんがドキドキするような薄着の若いおかあさんもいらっしゃいましたが、朱鷺メッセ展示場内の冷房は結構きついです。長袖Tシャツや薄い上着をどうぞ。

関屋浜海水浴場
 新潟市内に最も近い海水浴場で駐車場無料なので凄い混む。昼頃到着したら、警備員の指示に従って路肩駐車となりました。子供の着替えも車中で。
 飲み食いは浜茶屋がびっしり建っているので不自由しません。
 この海水浴場、テトラポットに囲まれ波がきつくない海水浴場ですが、砂浜の勾配がきつく、数メートル海に入るとすぐに大人の足が届かないくらい深くなります。子供から絶対に目を離さないこと。
 すぐ近くには新潟市水族館 マリンピア日本海があります。(むしろここ目当てに来る人が多いと思う)雨天には水族館で楽しみましょう。

|

« キャンドルナイトinかみのやま | トップページ | ネパールの結婚適齢期 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
浜茶屋のラーメンて、なんか特別の味がしませんか?。
日本海で泳いだことはないんですけど、三浦半島あたりは磯と砂浜が混在で、潮の流れが複雑です。よく漂流しましたよ、浮輪ごと。(笑) 

投稿: かもめ | 2008.07.28 22:26

<<浜茶屋のラーメンて、なんか特別の味がしませんか?。
 海のそばだけあって塩味でしょうか(笑)
 この日は暑くて子供と一緒に屋台のかき氷にとびつきました。

<<三浦半島あたりは磯と砂浜が混在で、潮の流れが複雑です。
つい最近TVニュースでも同様の情報を拝見しました。
 日本海側の海水浴場では潮の流れは意識したことはないのですが、演歌の舞台だけあって波が強いトコはありますね。
 今回訪れた関屋浜は初めてだったのですが、とにかくあっというまに深くなるのでびっくりでした。

投稿: 聖母峰 | 2008.07.29 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/41991434

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜大陸&海水浴:

« キャンドルナイトinかみのやま | トップページ | ネパールの結婚適齢期 »