« 月山で一番熱い夏。【おまけ】 | トップページ | K2で大量遭難、韓国隊3名不明、韓国のゴー・ミスンは無事 »

【映画】トゥヤーの結婚

※以下の内容にはネタバレが含まれます。

Touya毎日クソ暑い屋外での現場仕事で脳味噌もとろける日々。
現場仕事が終わり、時計を見ると公開時間にギリギリ間に合う。
「気分転換。」とカミさんに電話を入れ、会社から映画館直行。
ああ、また見てしまいましたよ中国映画という名の「人の不幸の切り売り映画」。
ストーリー書くのもめんどくさいので、どうぞ公式サイトご覧ください。

トゥヤーの結婚 公式サイト

中国・内モンゴル自治区に住むトゥヤー。
身体に障害を負った夫と家庭を養っていくため、過酷な労働の日々。
それを見かねた夫、義姉の勧めもあり、トゥヤーは離婚、そして再婚という選択を迫られることになる。
トゥヤーの再婚の条件は、夫バータルとの同居。
その条件を頑なに通そうとするトゥヤーの前に、幾人もの求婚者が現れる・・・・

というお話。
で、私の結論からいきますが、

『結婚しない』という選択肢が存在する日本の男女は幸せですねえ(棒読み)。

いやいや、主演のユー・ナンの「眼」の美しいこと。
映画全編、牧畜に従事する女性なわけでノーメイクにスカーフでほおかむりしてるんですが、眼が美しい。

映画も後半、紆余曲折を経て、ある仲人の持ってきた話を受け入れ、相手に酒を勧めるシーンがある。
その男性、「酒は飲めません」と無邪気に断る。
「では私が代わりにいただきます」と、酒を一気に飲み干すトゥヤー。
その瞬間の、「このすっとこどっこい」と言わんばかりのトゥヤーの眼の鋭さと迫力。
あー、僕つきあい程度に少しは酒飲めるんで良かった、と思いましたね。

ハリウッドあたりで作られたクルクルパーな恋愛映画でぐだぐだ能書きたれる バ カ 女 とか提灯記事得意な映画評論家とか、たまにはこういう映画もご覧になってはいかがでせうか。

|

« 月山で一番熱い夏。【おまけ】 | トップページ | K2で大量遭難、韓国隊3名不明、韓国のゴー・ミスンは無事 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/42052921

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】トゥヤーの結婚:

« 月山で一番熱い夏。【おまけ】 | トップページ | K2で大量遭難、韓国隊3名不明、韓国のゴー・ミスンは無事 »