« 中国人に一番人気の日本人女性登山家は、だ・あ・れ? | トップページ | ぼ、ぼくも一度やってみたいんですが・・・ »

月山、鳥海山で積雪

本日9月27日、月山と鳥海山で降積雪が観測されました。
(報道では岩手山でも。その他東北の山域でも同様でしょう)
10月の秋山を計画されている皆様、寒さ対策はしっかりとして登山をお楽しみ下さい。

|

« 中国人に一番人気の日本人女性登山家は、だ・あ・れ? | トップページ | ぼ、ぼくも一度やってみたいんですが・・・ »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

雪、来る・・・かな

いやー予想以上に今年は早い。
10月の3連休に「どっかいこう」と用意はしていたんですけど、ムリだわ~。
磨り減った山靴は薄雪でもすべるし、夏の装備しかありません。
立山の小屋主さんには「10月初めくらいは雪無いから」と言われたけど、今頃は紅葉と薄雪でしょうね。
軟弱者のかもめは山麓の温泉にでも出かけます。

投稿: かもめ | 2008.09.28 14:48

今年は初冠雪早かったですね。
色んなガイドさんのブログやサイトをみても、各地で白くなっていたようです。

月山も例年10月は団体さんが多い時期なのですがどうなることやら・・・紅葉に雪で、絶景狙いのカメラマンは多くなるかなあ、と予想してます。
晩秋の山はお互い気をつけましょう。

投稿: 聖母峰 | 2008.09.29 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/42611868

この記事へのトラックバック一覧です: 月山、鳥海山で積雪:

« 中国人に一番人気の日本人女性登山家は、だ・あ・れ? | トップページ | ぼ、ぼくも一度やってみたいんですが・・・ »