« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 【音楽】『植村直己物語 ~Because It's There~』 »

アイスクライマー衝撃の画像!!(最近の特番風タイトル)

余計なコメント抜きに、まあ次の画像をごらんくだされ。

Ice1アイスクライミング中、パーティー右の氷壁が崩れはじめ・・・


Ice2やがて氷壁が崩壊!!!


Ice3ついに岩壁が剥き出しになる全崩壊!!クライマー達は九死に一生を得る・・・

この画像、しばらく前にロシアのクライミングサイトで見ていたのですが、ロシア語がわからんもんで、てっきりカナダかどっかのヤバい氷壁のシーンかと思っていたら・・・実は日本でした。
昨冬、北海道を訪れたオーストリア人パーティーが、この衝撃的シーンの主人公のようです。
最近は軽薄短小の山岳雑誌読んでないんですが、日本ではこのネタ、既に話題になってたんですかね?
この話題についてはイギリスの大衆紙サンが取り上げています。(大きめの画像で氷壁崩壊の様子がご覧いただけます)

Climbers close to icy death by The Sun 10/7
以下記事引用開始(強調文字は筆者)
----------------------------------------
THESE ice climbers had a lucky escape while scaling a frozen waterfall in the Japanese Alps.
While attempting the notorious climb on the island of Hokkaido the two Austrian climbers had a near death experience 100 metres into the ascent.
----------------------------------------
どなたか英語の達者な方、アホのイギリス人に、日本アルプスは北海道じゃなくて本州アイランドにあると教えてくださいまし。

【10/9追記】
 「日本ではこのネタ、既に話題になってたんですかね?」と書きましたが、ブログ『雪山大好きっ娘。』のえのきど。様よりご指摘頂戴いたしました。同ブログで既に紹介されておられました。

 Wild New Ice Line in Japan 『雪山大好きっ娘。』

 今回The Sun が取り上げたのはたぶんあの三人組だろうと推測はしていましたが、当ブログでも来日当時の記事を書いております。しつこいようですが、外人クライマーには「畳の上でスリッパはダメ!」と忠告しておきませう。

世界に知られる北海道の氷 『月山で2時間もたない男とはつきあうな!』

|

« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 【音楽】『植村直己物語 ~Because It's There~』 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

聖母峰さんも過去に紹介されている記事です。崩壊している動画も記事の中で見れます。

http://everest.cocolog-nifty.com/gassan/2008/04/post_df3c.html


遅ばせながら自分も紹介
http://enokido.net/mountain/archives/001987.html

投稿: えのきど。 | 2008.10.08 02:12

re:えのきど。様
<<聖母峰さんも過去に紹介されている記事です。
たぶんその三人組だとは思っていたのですが、崩壊シーンはえのきど。様のブログで既に紹介されていたのですね、当方の確認不足でした。今回もご指摘ありがとうございました。

投稿: 聖母峰 | 2008.10.09 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/42720016

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクライマー衝撃の画像!!(最近の特番風タイトル):

« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 【音楽】『植村直己物語 ~Because It's There~』 »