« それを言っちゃあおしまいよ。 | トップページ | 表面霜 »

近くて遠い国

毎朝、通勤途上に聴いているNHKラジオ第2放送『まいにちハングル講座』が終了。
簡潔な講座内容と豊富な題材のバリエーションで人気が高かったようだ。
機内アナウンスの講義は大いに興味をそそられたが、
『イルボン、イルボン』
と聞こえたので
「ん?日本日本ってなんだ?」
と思いきや、機内放送の番号案内で『日本は二番』と言っていたのであった。
嗚呼、韓国語マスターの道は日暮れて道遠し。

ちょうど、大韓山岳連盟の申氏からメールが入る。
その後、急ぎ確認したいことがあり、韓国の申氏の携帯に直接電話。
私「ヨボセヨ~」
申氏「○×△□」(ハングル)
私「ヨボセヨ~」
申氏「○×△□」(ハングル)
私「申さんですかぁっ~」(思いっきり日本語)
嗚呼、日本語の堪能な申氏に韓国語でお話できるのはいつの日か。

|

« それを言っちゃあおしまいよ。 | トップページ | 表面霜 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/43480045

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠い国:

« それを言っちゃあおしまいよ。 | トップページ | 表面霜 »