« 祝!リカルド・カシン翁!!今年の豪華ゲストはっ!!! | トップページ | 新春初笑い 朝日新聞のいいかげんな記事を嗤う »

セロトーレ西壁フェラーリルート単独初登

スイスの山岳ガイド、ワルター・ハンガービューラー(Walter Hungerbühler)が先月パタゴニアのセロトーレ西壁、フェラーリルートの単独初登に成功した模様。

Cerro Torre West Face – First Solo Ascent by Ukclimbing01/02

いやいや、セロトーレ西壁単独という記録も素晴らしいのですが、私のツボにはまったのは次の一文。

Curiously the French had taken a nude group picture on the summit.

Ukclimbingもわざわざ太文字で強調してますが、同時入山したフランス人パーティーが頂上で裸?
ああ、そうか、やっぱりアルパインクライマーって 馬 鹿 ば っ か で す ね (高笑い)

また記事によれば、同時入山したアルゼンチンチームがストーブ忘れたので(爆笑)、ワルター・ハンガービューラーがストーブを貸し、登頂後はストーブを持たないハンガービューラーは例の裸フランス人チームにビバークで夕食奢ってもらったとか。ほほえましい・・・

|

« 祝!リカルド・カシン翁!!今年の豪華ゲストはっ!!! | トップページ | 新春初笑い 朝日新聞のいいかげんな記事を嗤う »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/43619481

この記事へのトラックバック一覧です: セロトーレ西壁フェラーリルート単独初登:

« 祝!リカルド・カシン翁!!今年の豪華ゲストはっ!!! | トップページ | 新春初笑い 朝日新聞のいいかげんな記事を嗤う »