« 冬季マカルー登頂【2/11追記】 | トップページ | 邱国洪につける薬なし »

GreenWalk九州・山口版

Pa0_0308一人暮らしのスタートはいつも、ダイソーでの買い出し。るんるん。
食糧雑貨の買い出し後、隣接した大型書店で福岡の地図・資料購入。
真っ先に購入したのは、

Pa0_0306GreenWalk誌

ご存じない方も多いかとは思いますが、九州のローカル登山雑誌です。
私はたまたま山形のBookOffでバックナンバーを見つけ、その存在は知っていました。
今季No.29冬号の特集は「登るぞ!雪山」。
読んでいて気がついたのですが、雪山と銘打っていても、本州ではつきもののワカンやスノーシュー、ラッセルに関する記載が全く無いんですね。
九州の山という、ある種別世界がここでは展開されているんでしょうか。
GreenWalk誌はクライミングの記事は全く無く、縦走・ハイキングの記事が主になっています。
東西南北に広がり地域によって季節感も異なる日本列島、それゆえに、こういった地域に根ざした登山雑誌が存在するというのは大変素晴らしいことだと思います。

|

« 冬季マカルー登頂【2/11追記】 | トップページ | 邱国洪につける薬なし »

山岳ガイドが読む本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/44021032

この記事へのトラックバック一覧です: GreenWalk九州・山口版:

« 冬季マカルー登頂【2/11追記】 | トップページ | 邱国洪につける薬なし »