« The Long And Winding Road | トップページ | インドITBP隊、エベレストにスキー滑降隊派遣 »

中国人、登山靴を買う。

中国のアウトドア愛好家1000人を対象にした、登山靴(アウトドア用シューズ)に関する調査の結果が公表されました。
中国のアウトドア総合サイト「中国戸外資料網」が市場調査の一環として実施したものです。
朝日新聞山形支局の恣意的な世論調査より興味深い資料ですね。

09年第一季度户外鞋消費調査報告(千人版) by 中国戸外資料網3/16
日本のアウトドア業界関係者の皆様には、英語版記事もありますのでご覧下さい

以下記事引用開始
-------------------------------------------------
1.1 回答者の性比率
 1000件中、有効回答981、男女比率は男性802名82%、女性172名18%

1.2 回答者の年齢比率
 981人の回答者中、主な年齢層は、20~30才の若者です。
G1_3

2. 所有している登山靴(アウトドア用シューズ)について
2.1 所有するアウトドア用シューズの数について
G2
2~3足の靴を所有している人が47%と大多数を占めます。続いて1足、3~5足の所有者となります。

2.2 所有する靴のブランド
 上位から、ノースフェイス、バスク、ローバー、アゾロ、ガルモント、トリード(Toread)が続きます。

2.3 靴の買い換え時期
G3_2
 回答者の40%は毎年1足購入、37%は2~3年に1足、13%は半年に1足購入しています。

3. 登山靴(アウトドア用シューズ)の購入について
3.1 靴を選ぶ要素
 靴の購入に際しては機能と快適さが各々82%と72.8%、続いて価格、スタイル、ブランド、色とアフターサービスが続きます。アフターサービスについてはなかなか配慮されませんが、18%の回答者は真剣に考えると回答しました。

3.2 靴の購入場所
 76%がアウトドア専門店、44%がネットショップと回答しました。32%はショッピングモール、5%、9%の回答者は外国貿易店、その他と回答しています。

3.3 登山靴(アウトドア用シューズ)について相談・指導を受ける所
G4_2
 登山靴(アウトドア用シューズ)に関して相談するのに、大部分の回答者はインターネットを用いています。

3.4 購入の価格について
G5_2
 大部分の回答者は手ごろな価格として500~800元(7000~11000円)と800-1,000元(11000~14000円)をあげています。

3.5 新しい靴への関心
G6_2
回答者の79%と68%が「より機能的」、「快適さの改善」に集中、40%のアウトドア愛好者は定期的に新しい靴の情報に注意を払っていることを示しています。

3.6 靴選びに影響する要素
G7_2
 新しい靴を購入する前に、回答者の69%がその製品について、ネット上のコメントを考慮すると回答しました。
 コメントについては、60%以上が試用記事のネット記事が役に立つと考え、約80%の回答者はネット上の知人・友人の使用経験が有益だと考えています。

4. 登山靴(アウトドア用シューズ)の人気
 回答者の75%が日常生活でもアウトドア用シューズを履いており、アウトドア用シューズが日常生活において一般的になっていることを示しています。
-------------------------------------------------
以上記事引用おわり(図版は英語版記事より引用)

 このアンケートから読み取れる最大の特徴は、中国のアウトドア事情に大きく影響を及ぼしているインターネットの存在が靴選びにも多大な影響を及ぼしているということです。

 さて、私は中国のアウトドア事情について「世界でも稀な多大なアウトドアフィールドに恵まれた、登山やアウトドア活動についてはまだ未熟な人々が住む新興国」としての中国に非常に関心があります。
 しかしながら最近思うに、従来の山岳会・山岳部などの体系的な「教育機関」を経ずに登山を始めた中高年・若者があふれる日本の登山・アウトドア事情も、実は中国のそれとあまり変わらないのでは、と感じ始めました。
 ネット上にあふれる登山やアウトドアに関する相談事の内容が、そのことを示唆していると思います。
 以前ならすぐ山の先輩に聞けた・教わったことをネット上の掲示板で尋ねる人々の存在です。

 ここでネットが登山・アウトドア界に及ぼす影響を論ずるつもりはないのでここまでにしますが、登山靴の選択に関しては以前当ブログでも主張しましたが、登山用品専門店でプロに相談することを強く薦めます。
 本やネット上の知識を学ぶことも大切ですが、人間の足は千差万別、さまざまな型があります。また、その人の登山の指向によって靴も異なります。
 そういった情報を総合的に判断するのに、多くの登山者の足型を見てきた登山用品店のプロの力を借りるのが大切だ、と私は考えています。
 また、登山者の足型を注意深く見てくれるような登山用品店は、靴だけでなくその他の相談にも的確なアドバイスをくれるお店のはずです。
 そのようなお店を探すのは初心者の方にとっては一苦労かもしれませんが、登山を続けていく上で大切な要素です。登山を始めよう、または始めたばかりの方は、楽しい登山のためにも、ぜひ良い靴選びをなさって下さい。

|

« The Long And Winding Road | トップページ | インドITBP隊、エベレストにスキー滑降隊派遣 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/44432322

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人、登山靴を買う。:

« The Long And Winding Road | トップページ | インドITBP隊、エベレストにスキー滑降隊派遣 »