« 弘法筆を選ばず | トップページ | 8000万円分の登山用品の使い途 »

韓国メディアが報じたBWC2009加須大会

 野球にサッカー、フィギュアスケートで日韓対決になるとライバル心剥き出しの記事を書きまくる韓国メディアですが、ボルダリングワールドカップ2009加須大会については冷静な記事を書いているご様子です。
 ハンギョレ、ソウル新聞など、主要紙・地方紙がキム・ジャインの成果を掲載していますが、いずれも連合ニュースの記事を配信しているようです。以下、韓国の無等日報から。

キム・ジャイン、国際クライミング大会で準優勝 by 無等日報4/15
以下記事引用開始
----------------------------------------------------
女性ボルダリング競技 2位
小柄な体格を乗り越えて快挙

 「スパイダーガール」キム・ジャイン(21・高麗大2年)が、スポーツクライミング(人工壁登攀) ワールドカップ大会で、国内選手として最高位の準優勝を占め、驚くべき成果をおさめた。
 14日、大韓山岳連盟によれば、キム・ジャインは去る11~12日、二日間にわたり日本埼玉県の加須で開かれた国際スポーツクライミング連盟(IFSC) ワールドカップ大会の女性ボルダリング競技で日本人のアキヨ・ノグチに続き2位を占めた。
 身にロープを結んで高さ15mの人工壁を時間内に登るリード競技と違い、ボルダリング競技はロープを使わず、高さ5mの壁を登るうえ、ホールド(人工の手がかり)の間隔が広くて、体格が小さなアジアのスポーツクライマーには不利な種目だ。
 しかし身長152cmの「ピーナッツ」キム・ジャインは熟練した岩登り技術と卓越した体力を土台に、20数カ国から来た33人の選手の中で2位に上がる快挙を成し遂げた。
 韓国選手がスポーツクライミング国際大会で銀メダルを取ったことも初めてだが、ボルダリング種目でメダルを取ったことも以前にはなかった事だ。以前まではキム・ジャインが2007年ワールドカップ大会リード競技で銅メダルを取ったことが最高成績だった。
 注目する点はリード競技が主だったキム・ジャインにとって経験がないボルダリング種目に挑戦して良い成績を出したという事実だ。
 4分間行われた決勝で、キムジャインが5回の試登の末にボルダー2個を登るのに成功したのに比べて、アキヨは4回の試登でボルダー2個を登り苦杯を舐めさせられたが、技量差はあまり大きくないという点を確認することができた。
 キム・ジャインは
「主種目ではないが、経験を積む目的で参加した。予選 2位で準決勝に上がって自信が生じた」と言い、「惜しくも敗れたけれど、ボルダリングでも世界的な選手たちと競うことができるという自信感を持ったのが最大の収獲」と語った。
「今年 6, 7回開かれる各地のワールドカップ大会でリード競技はもちろん、ボルダリングでも1位に必ず上がって見たい。6月下旬に中国で開かれる世界選手権大会でも、二つの種目共に挑戦して、世界の頂点に上がりたい」
「運動でも勉強でも一回足を踏み入れれば誰にも負けたくない」と自らを評価するキム・ジャインは「国際的に有名なスポーツクライマーになって、国内にスポーツクライミングを広く知らせたい」と語り覚悟を固めている。

「スパイダーガール」キム・ジャインの挑戦は現在進行形だ。
(文・連合ニュース)
----------------------------------------------------
以上引用終わり
(訳注・本文中の「難易度競技」は「リード競技」とし、トライを意味すると思われる「試登」という語は本文のまま直訳)

 参加された選手の皆様や大会スタッフの皆様方におかれましては本当にお疲れさまです。
 数々のブログで観戦記事を拝読して、当日観戦されていた方もうらやましい・・・
 優勝された野口さんはじめ日本人選手の声は御自身のブログ等で拝読できますが、キム・ジャインのコメントは韓国メディアに頼るしかありません。この記事のキム・ジャインのコメントをそのまま受け取れば、今後はリードクライミングだけでなくボルダリングコンペにも活動範囲を広げるという宣戦布告でしょうか?
 今後のアジア勢の活躍が楽しみです。

参考記事 IFSC Climbing Worldcup(B) 加須 2009 by 雪山大好きっ娘。様4/12

|

« 弘法筆を選ばず | トップページ | 8000万円分の登山用品の使い途 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/44677538

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国メディアが報じたBWC2009加須大会:

« 弘法筆を選ばず | トップページ | 8000万円分の登山用品の使い途 »