« 今日は特別な日。 | トップページ | エコは疲れる。 »

熊本・栗だご

仕事を終え、近所の書店で某山の2万5千地形図を購入。
福岡に来てから購入した地形図はこれで3枚目。
登山ガイドブックもいいけど、地形図を読む時のワクワク感は独特である。
このワクワク感、地形図を普段使用しない登山初心者の皆様に味わってもらうにはどうしたらいいんだろう、と最近思案中。

さて本日の夕食のデザートとして、スーパーに出店している屋台で熊本名産「栗だご」を購入。
Pa0_0428

Pa0_0424
小麦粉で作ったらしい歯ごたえのある皮、中身は白餡、そして栗がまるごと入っている。
砂糖漬けの栗を用いるところもあるらしいが、今日食べた「栗だご」の栗は甘みの強くない、栗本来の味がそのままだったので全体に素朴な味でとてもおいしい。
栗だごの「だご」って「だんご」が訛ったものでしょうかね。

|

« 今日は特別な日。 | トップページ | エコは疲れる。 »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/44618562

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本・栗だご:

« 今日は特別な日。 | トップページ | エコは疲れる。 »