« 一期一会 | トップページ | 今日は »

酒田市 小松屋

アクアスロンなんて疲れる事した後は甘いモノでしょ!?

Pa0_0649 レース後、酒田の和菓子店、『小松屋』に向かう。
歴史に詳しい方ならご存じのように、酒田は「北前船」による京都・関西の文化が流れているところ。
雛菓子で有名なお店です。
表通りから少し離れた、静かな場所に店を構えてました。

Pa0_0647_2
本日買い求めたのは、左から「山居草子」「本女鶴の雫餅」「呉竹最中」。

特筆すべきは、「山居草子」「呉竹最中」でしょうかね。
ほのかに海苔の風味がする甘い和菓子です。
あー、海っぱたの街で買ったお菓子だなー、という感じ。

Pa0_0644
「呉竹最中」は「呉竹羊羹」と並んで小松屋の名物のようですが、真ん中の膨らみがリアルに本物の竹を思わせます。
で中身ですが・・・
緑も鮮やかな、海苔風味の餡。
あまりに鮮やかな緑なのでパッケージを確認すると、着色料をふんだんに使ってますな。

「色も味わう」と思うか、「着色料使ってんのか」と思うか、評価が分かれるところかもしれません。

|

« 一期一会 | トップページ | 今日は »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/45425135

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田市 小松屋:

« 一期一会 | トップページ | 今日は »