« エベレスト南西壁 韓国隊新ルート開拓の記録 | トップページ | 蘭の花 »

季節の移ろい、夏。

Pa0_0663
 本日は、幼稚園で息子の七夕発表会。
 先日の運動会のダンスでは棒立ちだった息子も、本日はノリノリに踊っていて一安心。
 現場仕事の日々で季節どころか曜日すら意識しない日々。
 会場で頭上の七夕飾りを目にして、夏だなと思い起こす。

Pa0_0661
 息子の出番が終わった後、所用のため私は中座。
 幼稚園と自宅の間にある公園を歩いていると、頭上のケヤキからは今年初めてのアブラゼミの声。
 季節の移ろいは頭上からやってくる。

Pa0_0660
 実家に立ち寄り、サクランボをもらう。
 冷蔵していた「ナポレオン」(サクランボの品種の一つ)、酸味は消え、甘みだけが残る。
 今シーズン最後のサクランボ。
 今年も沢山食べました。
 高級料亭で桐箱入りサクランボ食べてる代議士連中と違い、我々山形県人は丼に盛ったサクランボを豪快に食べるのだ。

Pa0_0657
 旬を過ぎたサクランボは、カミさんがジャムに。

Pa0_0659
 カミさん実家からもらった、唐辛子を効かせたミズナの醤油漬。大変美味でした。

 外の風景も、食卓も、初夏から真夏に変わっていきますね。

|

« エベレスト南西壁 韓国隊新ルート開拓の記録 | トップページ | 蘭の花 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/45538639

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の移ろい、夏。:

« エベレスト南西壁 韓国隊新ルート開拓の記録 | トップページ | 蘭の花 »