« ゴー・ミスンの言葉 | トップページ | 【あの人は今】 レイトン・コア(Layton Kor) »

【映画】Альпинист(Alpinist)

ロシア(旧ソ連)映画といえば私はタルコフスキーの作品くらいしか見たことありませんが、今、彼の地では「Альпинист」(Alpinist)という映画が公開されている模様。

В субботу, в 21.05 – фильм «Альпинист»

Md_poster

ストーリー
主人公、マックス・パブロフは日々のルーチンワークには飽き飽きしているが、ヒマラヤやパミールで活躍するクライマー。恋人マリア、良き友人のレイを持ち、「死の壁」と呼ばれる困難な岩壁の登攀にも成功する。

そんな彼の人生が、ふとしたことから狂っていく。
誰も引き受けない危険な高所作業を請け負ったパブロフは、大衆の目前で墜落、下を流れる川に沈んでしまう。
彼の運命やいかに・・・

というわけで、テレビ映画の劇場版だそうです。

27_02_2009_17_02_14_alpinist2
左から主人公マックス・パブロフ(Andrew Chadov)、恋人マリア(Agniya Ditkovskite)、友人レイ(Denis Granchak)

13_08_2009_18_08_01_alpinist201
恋人と困難な岩壁の登攀にも成功・・・

27_02_2009_17_02_58_alpinist1
色男は仕事も彼女も順調の様子。

27_02_2009_17_02_51_alpinist3
そんな主人公を、悲劇が襲う・・・

ちなみにこの映画は山岳映画というカテゴライズではなく「メロドラマ」だそうです。(だってロシアの映画評論サイトにそう書いてあるもん)

撮影の裏話が掲載されているサイトもありまして・・・

Вместо актеров — скалолазы

Kino
撮影の模様。風光明媚な観光地でロシアのクライマーが集う岩場があるクリミアで撮影中。

興味深いのは撮影スタッフのコメント。
「ジャッキー・チェンはスタント撮影を他人に委ねることはなかったが、(主演の)Andrew Chadovは岩場の取り付きから離陸することができなかった」
なんて暴露してます(笑)

いーじゃん、だれでも最初はそうなんだからさー。
クライマーって世界中どこでも性格悪そうだよね(笑)
でもロシア語でもクライミングで「離陸」って言うんですね。

マイナーなロシア映画ですから日本公開など望むべくもありませんが、ロシア人のクライミング観をかいま見るためにも、いっぺん見てみたいですね。

|

« ゴー・ミスンの言葉 | トップページ | 【あの人は今】 レイトン・コア(Layton Kor) »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/46067836

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】Альпинист(Alpinist):

« ゴー・ミスンの言葉 | トップページ | 【あの人は今】 レイトン・コア(Layton Kor) »