« イタリア隊、K7に新ルート「Children of Huse」開拓 | トップページ | ゴー・ミスンの言葉 »

「農」の日々、終わる。

8月の間、通い続けていた某農場。
農作業も今日が最後。
いつものように収穫作業。
来月から始まる流浪の日々の準備のため、今日は早上がり。

昨日はパートの若いお姉様方3人と共同作業。
文字通りのマシンガントークで私の事をいろいろ聞かれる。
さりげなく育児の事に話をそらす。
考えてみれば、酒席でもなく同世代~若い世代の女性と育児や家庭の話をする機会も貴重なものだ。
せっかくの出会いでしたが、私の農場通いは本日でおしまい。

Pa0_0782
農場に通い始めの頃はピンと立っていた稲穂も、今は頭を垂れていました。

Pa0_0780
農場は某扇状地の末端、素晴らしい湧水のある所。
澄んだ水面に揺れる水草を見て、ああ私の人生も清く澄んだものにありたい・・・と思ふ。
実態はメコン河並に濁りきってるけど(笑)

Pa0_0781
周囲は葛の花に彩られていました。
葛の花は初秋の季語。
『葛の葉の吹きしづまりて葛の花』正岡子規

夕方、元の職場に戻り、来週からの行程の打ち合わせ・資材準備、そして夜7時まで金属加工作業。
盛りだくさんの内容で、今日という日が終わる。

|

« イタリア隊、K7に新ルート「Children of Huse」開拓 | トップページ | ゴー・ミスンの言葉 »

日常」カテゴリの記事

コメント

葛の花、天ぷらにして食べられます。いけます。(薬剤のかかってないものをどうぞ)

お疲れ様でした。
不順な夏でしたが、稲穂も実が入りはじめて、早くも秋ですねぇ。
こちらは横浜・鶴見のIBS石井スポーツが閉店(廃業)。近いのでガスや食料の調達に便利でした。残念です。神田まで行くのは面倒だし、ブツブツブツ・・・。
今夏は悪天候で不発の北岳と、歩くところ少ない観光地木曽駒ケ岳だけで、山らしいところ行けずに秋を迎えてしまいました。9月の大連休、小屋はすでに「予約で満員」だそうです。
アゥ~・・・。
日帰りで山に行ける環境はウラヤマシイ。

投稿: かもめ | 2009.08.29 09:27

re:かもめ様
葛の花のてんぷらですか?知りませんでした。
おおっ、今度試してみようかな・・・

え゛え゛え゛っっ!!!!!
鶴見のIBSがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
広いフロアと分厚いカタログ、神奈川近辺の登山者には支持されていたのではと思っていたのですが・・・
それはショックな情報です。

投稿: 聖母峰 | 2009.08.29 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/46056568

この記事へのトラックバック一覧です: 「農」の日々、終わる。:

« イタリア隊、K7に新ルート「Children of Huse」開拓 | トップページ | ゴー・ミスンの言葉 »