« きょうの和菓子 梅寿軒「梅最中」 | トップページ | 学校給食とエベレスト・サミッターの素敵な関係 »

きょうの和菓子 松琴堂 ゆき花

土木作業を終え、今日もヨレヨレになって宿に戻る。
本日冷蔵庫から取り出したのは・・・

Pa0_0734
下関の老舗・松琴堂の銘菓「ゆき花」。
これは松琴堂の名物「阿わ雪」の一口サイズ。あの伊藤博文が好んだお菓子だそうな。
あわ雪の詳細な解説も掲載されたウェブサイトはこちら→ 松琴堂

多くの有名人が好んだらしい、卵白と砂糖いわゆるメレンゲを寒天で固めたシンプルな和菓子。
舌触りもサクッとでもない、プルッとでもない、不思議な感じの食感。
味は単調な感じで私としては正直、一つ喰ったらもういいや、という感想でしたが・・・凡人には偉人文人のような味覚が理解できないのか?洋菓子に毒されすぎたのか?

|

« きょうの和菓子 梅寿軒「梅最中」 | トップページ | 学校給食とエベレスト・サミッターの素敵な関係 »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/46221515

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの和菓子 松琴堂 ゆき花:

« きょうの和菓子 梅寿軒「梅最中」 | トップページ | 学校給食とエベレスト・サミッターの素敵な関係 »