« 神栖市 デリーマハル | トップページ | つくばスポーレは甘い香り。 »

先輩との対話

利根川向こうの千葉に山岳部の先輩が住んでおり、土曜夜、会食。
話題は他のOBの様子やら、思い出話やら。

やはり話はお互いの境遇・・・家庭と仕事と山の話になってしまう。

面白かったこと。
その先輩とは、ある8000m峰登山を共にしたのだが、その報告書を読み返してみると、当時の登山隊の隊長や牽引役を務めたOBの年齢が、今の自分たちの年齢とほぼ同じだということ。
ふりかえって、今の自分にあの登山隊を率いて、成功させることができるだろうか。
私がそう考えたことと全く同じ事を、先輩も偶然ながら、登山隊の報告書を読みかえして思ったらしい。

山岳部の先輩と話をするのは、ガイド仲間と山の話をするのともちょっと違う。
出張の合間の息抜きでした。

Pa0_0905 会食場所は神栖市のまさに奥深くの目立たないところに店を構える『海山』。
神栖・鹿島の工業地帯に各地方から出張に来る現場労働者の皆様、タクシー代かかってもここずばりお薦めです。穴子ほか、天ぷらものがGOODでした。

|

« 神栖市 デリーマハル | トップページ | つくばスポーレは甘い香り。 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/47691616

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩との対話:

« 神栖市 デリーマハル | トップページ | つくばスポーレは甘い香り。 »