« クライマーたちの休日 | トップページ | 半十郎 おやき »

外食の日々【4/1訂正】

昨夜は会社で宿直。

Pa0_0976
夜は長いですな。

翌朝。
宿直室を出て会社の外へ。

Pa0_0978
春の七草・ホトケノザの花がたくさん。
そのうち雑草としてつみ取られて棄てられるのですが。
ああ、どっかの会社の人事みたいですね。なはっなはっ(せんだみつお調)

宿直明け、そのまま公休なので実家経由して母を病院へ送迎。
今朝も、

Pa0_0977
病院のレストランのモーニング洋食セットで朝飯です。
陰気な宿直室で朝食を取る気になれず、起床後は缶コーヒー一本で済ませ、ここで落ち着いて朝食。
せっかくだからモーニングセット和食をとも思ったが、420円なのでコーヒーお代わりできる洋食にする。

今日は山形盆地の周辺の里山が黒々としてきた中、彼方の朝日連峰が真っ白く良く見えました。
初夏の頃のテラテラと日光に輝く残雪の山ではなく、まだ冬の装いの朝日連峰は神々しいまでの「白」でした。

|

« クライマーたちの休日 | トップページ | 半十郎 おやき »

日常」カテゴリの記事

コメント

春の七草のホトケノザはキク科のタビラコです。写真のものはシソ科のホトケノザで食べられません。

投稿: kipp | 2010.04.01 06:06

re: kipp様
 コメント、ご指摘ありがとうございます。

 あ!
 そうですね!

 今「雑草」図鑑を読んでるのですが、

 今朝見た花があった!
 ↓
 ホトケノザだ!
 ↓
 ホトケノザといえば春の七草だっ!

 ・・・という恐竜並みの条件反射で春の七草と書いてしまいました。
 おかげで一つ勉強になりました。
 今年は雑草と呼ばれる植物に興味津々なもので、またよろしければご教示いただければ幸いです。

投稿: 聖母峰 | 2010.04.01 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/47963778

この記事へのトラックバック一覧です: 外食の日々【4/1訂正】:

« クライマーたちの休日 | トップページ | 半十郎 おやき »