« 北海道へ | トップページ | 月寒あんぱん »

あめせん

苫小牧港から北海道に上陸後、高速道路を北上。
途中、立ち寄るSAで見つけたのが、

Pa0_0958 あめせん

なにやら凄いレトロなスタイルのスキーヤーが強烈で買ってしまいやした。
この『あめせん』というお菓子、いろんなSAで売ってましたが、袋のイラストは野球少年だったりいろいろバリエーションがあります。
で、中身は

Pa0_0962
二枚の南部煎餅で、硬めの水飴を挟んだもの。
調べてみると、東北・北海道で食べられているお菓子とのことですが、私は初めてです。
この画像のあめせんは、メーカーは旭川の会社でした。
いかにも昭和の子供たちが喜びそうなお菓子ですね。

山の行動食には?ですが、これ囓りながらビジネスホテルでシコシコとブログ更新してました。

|

« 北海道へ | トップページ | 月寒あんぱん »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/48227211

この記事へのトラックバック一覧です: あめせん:

« 北海道へ | トップページ | 月寒あんぱん »