« おべんきょうの本。 | トップページ | 歩いて発電。 »

6月22日、漢(おとこ)の誕生日。

6月22日。

イタリアの鉄人、ワルテル・ボナッティ氏の誕生日でございます。

Bonatti279x300若き日のボナッティ氏

超人ともうたわれたボナッティ氏も2010年の今年、80歳でございます。
イタリアの複数のメディア、BBCがボナッティ氏の誕生日を報道しています。

Bonatti, 80 anni in buona compagnia by La Gazzetta dello Sport 2010.6.22

ボナッティ氏の人気はイタリア現地でも日本でも根強いものがありますね。
当ブログでも過去に幾度かボナッティ氏の話題を取り上げましたが、幾人ものボナッティ・ファンの方々から有り難いコメントを頂戴しておりました。
日本でクライマーの誕生日なんかマスゴミ報道するか?

今回の誕生日の報道で知りましたが、ボナッティ氏は国を超え、モンブランを挟むシャモニ(フランス)およびクールマイユール(イタリア)両都市の名誉市民なんですね。

ちなみに誕生日の翌日は、
Messnerbonatti
R・メスナー氏の自宅(お城だよ、お城)にお呼ばれして誕生日を祝ったそうです。

Bonatti, festa di compleanno a casa di Messner  by Montagna.tv 2010.6.24

鬼畜パパの私、今年になって初めて気が付いたのですが、6月22日は、

Pa0_0062
ウチの息子の誕生日だったりする。

娘が産まれて名前をつけるとき、ボナッティ氏のとあるエピソードにちなんで名前を思いついたのですが、息子の誕生日が一緒だったとは知らなんだ。ははは。

何はともあれ、ピオレ・ドールでも登山界の重鎮として姿を現したボナッティ氏、いつまでもお元気で。

|

« おべんきょうの本。 | トップページ | 歩いて発電。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/48712491

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日、漢(おとこ)の誕生日。:

« おべんきょうの本。 | トップページ | 歩いて発電。 »