« 6月、東北の山。 | トップページ | 初夏 »

いやあ、野口健さんって素晴らしいですね(棒読み)

たまにチベット問題を知るために拝読しているウェブサイトで「アルピニスト」野口健氏の名前発見。

Japanese alpinist says human rights know no borders by Phayul.com2010.6.20

この記事中に、

Incidentally, he is the only alpinist in Japan who has fearlessly spoken out against Chinese policies in Tibet.

という文言があるのですが、only alpinist という箇所で「はぁ?」ですね。
先年、チャンコロ人民共和国で五輪が開催された際の「上から目線」「自画自賛」臭漂う中国批判もなんだかなと思いますが、こうして英文記事で海外まで配信されるとなると、さすがに私も沈黙してられませんね。

 既にナンパ・ラでのチベット難民銃殺事件を巡って、クライマーでもある某女性山岳ジャーナリストは懸命に取材して山岳雑誌で記事を発表しているんですが、野口氏はそういった様々な方々の尽力をご存じなんでしょうか?
 ご自分の中国サイドでの登山活動を「天秤にかけたような」言い方で中国批判をメディアでされていましたが、別に中国以外にも、素晴らしい山はありますよ。「アルピニスト」の野口さん。

 それにしても、後出しジャンケンって、楽ですね。(冷笑)

|

« 6月、東北の山。 | トップページ | 初夏 »

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/48687573

この記事へのトラックバック一覧です: いやあ、野口健さんって素晴らしいですね(棒読み):

« 6月、東北の山。 | トップページ | 初夏 »