« アルプスの山岳ガイドの昔話と、今ウルトラスーパーグレートに不愉快な話題。 | トップページ | オーパーツ »

食べてみた。

7月某日、月山・湯殿山本宮へ。
湯殿山コースの帰り、売店で名物とやらの焼き団子を買う。
Pa0_0008
ガイド山行で下山してきたときは、なかなか買うヒマもないんだよね。

Pa0_0007
一串200円。みそ団子です。身体動かした後の塩味はなかなかです。
団子一玉100円か・・・などと不粋なことは無し、下山祝いということで。

7月某日、鳥海山・鉾立駐車場にて。
午後から天候が崩れるので、山頂往復して昼過ぎに下山。
鉾立駐車場の稲倉山荘の売店にて、

芭蕉アイス

なる張り紙を見つける。
あー、ダメだ。
気になって仕方ない。
というわけでレジのおばちゃんに「芭蕉アイス下さい」と頼むと・・・

「芭蕉アイスって、植物の「芭蕉」にひっかけたバナナアイスなんです。いいですか?」
と念を押される。
過去、クレーム付けた客でもいるのか(笑)
Pa0_0000
芭蕉アイス250円也。
バナナ味(合成香料くさくない、ほんとのバナナ風味)のアイスですが、食感はアイスというよりはシャーベットに近い。感想は・・・ふつーのバニラ買えば良かった。

|

« アルプスの山岳ガイドの昔話と、今ウルトラスーパーグレートに不愉快な話題。 | トップページ | オーパーツ »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/48856767

この記事へのトラックバック一覧です: 食べてみた。:

« アルプスの山岳ガイドの昔話と、今ウルトラスーパーグレートに不愉快な話題。 | トップページ | オーパーツ »