« 石狩川のほとり、袋地沼。 | トップページ | 積み木式クライミングウォール »

先週の和菓子

先週食べた和菓子をまとめてアップ。

Pa0_0000

壷屋の季節限定商品、栗金時。
サツマイモを模した菓子で、芋と栗の餡が入ってる。
北海道って、こういう他の食材を模した菓子が多いような気がする・・・わかさ芋とか・・・
休日の、袋地沼のほとりで缶コーヒーとともに食べました。
いや、美味しいんですけどね。私の場合、肉桂の香りが苦手だったりする。


Pa0_0014
北菓楼の『夢開拓草饅頭』。
店頭の見本の「粒あん」に惚れて買ったのだが、これが激ウマ。
大量のヨモギを用いて作ってるらしいのですが、饅頭の皮が凄い鮮やかな緑色で、思わず「着色料使ってんじゃねえか?」と包装を見直したくらいの緑色。包装紙には着色料の記載は無いのだが・・
香りからしていかにも「草饅頭っ!!」という主張の強い饅頭でした。
ネーミングはどっかの三流政治家のスローガンみたいな名前ですが、オススメ饅頭です。

|

« 石狩川のほとり、袋地沼。 | トップページ | 積み木式クライミングウォール »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/49650687

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の和菓子:

« 石狩川のほとり、袋地沼。 | トップページ | 積み木式クライミングウォール »