« 六本木 御膳房 | トップページ | 有朋自遠方来不亦楽乎 »

嗚呼ストレッチ・・・

土曜日。
台風接近のため、現場作業休止でお休み。

晴耕雨読を決め込もうかと思っていたが、朝、目覚めたら左の肩胛骨が異様なまでに痛い。
上体をかがんだり、首を曲げたりすると背中全体に鈍痛が走る。

現場作業中は、百数十個の重い薬剤ポリタンクを持ち運びする。
だが、今年はいろいろ思うところあり、ストレッチングに目覚め、作業の合間にもこまめにストレッチングをしていたのに。

あ~あ、と思うが、とにかく痛みがある以上、改善せねばならない。
土木作業員も、山岳ガイドも、身体が資本。
異状があればすぐに医者に診察を受けることにしている。

過去にも診察を受けたゆうき整形外科に予約を入れ、診察。女子バレーチーム・パイオニアレッドウイングスのチームドクターというだけでなく、待合室で日本ヒマラヤ協会の機関誌「HIMALAYA」読むのが楽しみだったりする。

レントゲンの結果を受け、結城正明医師より詳しい説明。
頸椎などには特に異状はないが、背骨全体がやや左に傾き気味。
なんらかの緊張により背中がこわばり、神経に悪さしてるのではないかという趣旨の説明。
リハビリルームで電気治療、温熱治療の後、理学療法士にマッサージを受ける。
毎月施術してもらっているリラクゼーション系のマッサージと違い、「徹底的にほぐしてやるぜえっ」という気合いこもるマッサージ。その後、ストレッチの指導。肩胛骨の動きについて、ためになるアドバイスを受ける。

歳ですかね。
ダメダメな身体ですが、ストレッチングについてちょっと勉強する予定。
Pa0_0008
鎮痛剤いっぱいもらって帰宅。こうして休日がおわる。

|

« 六本木 御膳房 | トップページ | 有朋自遠方来不亦楽乎 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/49896184

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼ストレッチ・・・:

« 六本木 御膳房 | トップページ | 有朋自遠方来不亦楽乎 »