« 横山勝丘講演会『10代でアルパインやりたい人がいれば、ぜひ大学山岳部に入り給え。』 | トップページ | クリスマスリースを作る。 »

池田常道氏のコラムが非常につまらない件

Kuso_zassi_2
仙台の丸善で、時間潰しのため、仕方なく、嫌々ながら、ROCK&SNOWとかいうカルト雑誌を手にしてみる。
真っ先に読むのは池田常道氏のコラムとクロニクル、翻訳記事、えのきど。さんのDVD紹介記事。

なんかロクソノとかいう雑誌が50号迎えて浮かれている方、おめでとうございます。頭の中が。
今回読んだ私の感想は
Tumanne

もともと池田常道氏執筆記事 し か 興味ないんだけどさ。
最近、それが つ ま ら な い んだよね。
池田常道氏を神よ仏よとあがめ奉っている頭が目出度いクライマーは日本に沢山おられると思いますので、もう一度強調します。

最近の池田常道氏の記事は つ ま ん ね。

今月見開き2ページのコラム記事は、K2登頂を偽ったバカの話。
先回はオ・ウンソン問題。
記憶しているに、七大陸最高峰の年齢問題から、ダークな酸素ボンベ市場、シェルパ問題。

ずっとスキャンダルな話題ばっか。

ロクソノ50号お持ちの方は編集後記をご覧頂きたい。
最近亡くなったクライマー氏とは、幾度もコンタクトをとっていたことが記されている。

いや池田氏よ、今クライマーが求めているのは、登頂詐称したバカどもの話だけじゃなくて、今進行中の優れたクライマーも紹介してほしいんですって。

JACと日山協が最近催したシンポジウムでも、池田常道氏は海外山岳雑誌編集者・山岳団体の重鎮とのコネクションをやたらと強調して紹介されているが、それならばぜひ海外各国の最新のクライマー情報を紹介していただきたいものである。
ロクスノ50号の池田氏署名記事を読むと、まるでポーランド登山界が停滞しているような印象を受けるが、ポーランド山岳会が長期プロジェクトで冬季未踏のカラコルム8000M峰登頂を計画していることに触れておられないのはなぜなのか?
 
前述のスキャンダラスな話題などは、実はネットで調べればすぐわかるネタにすぎない。
ヒマラヤ登山のダークな一面は、たしかに今現在のヒマラヤ登山の或る側面であろう。だがそれがすべてではない。
世界各国にコネクションを持ち、日本のみならず世界の登山史を見つめ続けてきた池田氏には、チンカスクライマーの詐欺事件にこだわることなく、各国の情報を紹介いただきたいし、その義務があろう。

しかし、編集後記に重大な用件を書く、というのは山岳雑誌で流行っているのか?
いつぞやの「岳人」では編集後記で故・伊藤達夫氏の遭難報告書を強い調子で非難していたが、そのような事はイタチの最後っ屁のように編集後記に、まして匿名(略名)で書くべきことではないだろう。
岳人の編集長はなにやら服部文祥氏を「下界でのサバイバルはまだまだ」などと大口たたいているようだが、てめえの発刊誌の編集後記にあんな負け犬の遠吠え風の文を書けば関係者がどんな反応するか、予想できないほどバカとも思えないのだが。

話題を戻す。
もうスキャンダラスな話題は飽きました。
池田常道氏には、前向きなヒマラヤ登山のお話をお聞かせ願いたいものです。

|

« 横山勝丘講演会『10代でアルパインやりたい人がいれば、ぜひ大学山岳部に入り給え。』 | トップページ | クリスマスリースを作る。 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

 50号記念といってもその程度の記事しか書けないようでは日本のクライミング界は不幸ですね。(自分は登山から離れて5年目になりますが、未練がましく貴ブログを拝見させていただいております。以前、おしりかじり虫でおじゃましました。あと5年くらいしたらクライミングに復活するつもりです。)

投稿: マンカス | 2010.12.20 15:47

re: マンカス様
 ROCK&SNOWという定期刊行誌の存在自体はクライミングをおこなう人々にとって貴重な情報源であると認識していますが、いわゆるスポーツクライミングだけでなく高所登山に関してもクォリティの高い記事が読みたい。
 今回記事にあげた池田氏はそのような記事が書ける日本では希少な方なのですが・・・

 久々のコメントありがとうございます。
 マンカス様が良い形で登山やクライミングに復活できますことをお祈りしております。

投稿: 聖母峰 | 2010.12.20 19:32

「池田常道」でGoogle検索するとこの記事がトップにきてこの記事http://everest.cocolog-nifty.com/gassan/2007/06/post_d873.htmlが2番目に来るので、どうかと思いました。

ブログ主さんが悪いわけではないですが。

投稿: 通りすがり | 2012.12.22 13:24

re:通りすがり様
 コメントありがとうございます。

 御指摘の記事に関してgoogleのトップにくるとのことですが、検索サイトの事情ですので、私には修正いたしかねます。

 なお御指摘いただいた二つの記事に関して修正するつもりは、いまのところありません。ご了解ください。

投稿: 聖母峰 | 2012.12.22 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/50338273

この記事へのトラックバック一覧です: 池田常道氏のコラムが非常につまらない件:

« 横山勝丘講演会『10代でアルパインやりたい人がいれば、ぜひ大学山岳部に入り給え。』 | トップページ | クリスマスリースを作る。 »