« 縦断 | トップページ | てしお ちゅーちゅープリン »

白い土地

 猛吹雪で苦しめられた昨日とはうってかわって、本日は晴天。

Pa0_0007
 サロベツ原野西方を南北に走る、道道106号、通称「日本海オロロンライン」。
 地平線にも見える、あまりにも平坦な、あまりにも直線な道路。

 就職して最初にもらった夏休みは、自転車で札幌~稚内の縦断に費やした。
 若気の至りというやつである。
 あれから一億万年、自分が歳をとったくらいで、冬であること以外、風景は何も変わらない。

Pa0_0002
 幅広い手塩川も、全面凍結。

 夕方、街に戻る。
Pa0_0001
 商店街の金物屋にて。
 店内には大小のワカン、軒先にはオシャレな橇。

|

« 縦断 | トップページ | てしお ちゅーちゅープリン »

日常」カテゴリの記事

コメント

本場??のワカン欲しいぃぃ…
円形のワカンを見たことがありますが、
北海道のは、どんな形なのでしょうか…

先日、里山でスノーシュを楽しんだのですが、
ヒールアップ機能付だったのですが、
今回初めて使いました。
歩きやすかったです。

お仕事、ガンバッッfuji

投稿: は。 | 2011.01.19 20:54

re:は。様
 滞在先の金物屋で見かけたワカン、一般的な楕円形のワカンでした。円形のワカンは東北でも、地方に行くとたまにみかけますね。

<<本場??のワカン欲しいぃぃ…
 お世話になってる登山用品店で聞いた話では、ワカンは今でも電力会社で根強い需要があるらしいです(豪雪地の電柱保守で使うらしいです)
 お気に入りのワカンが入手できるといいですね。

 初めてのスノーシュー使いやすそうで何よりです。
 私の初スノーシューは「それワカンの歩き方だよ」とダメだしの連続でした(笑)

 お仕事はもぉーとにかく油断すると水分という水分が凍り付くので、じっくりあせらずでございます。

投稿: 聖母峰 | 2011.01.20 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/50624312

この記事へのトラックバック一覧です: 白い土地:

« 縦断 | トップページ | てしお ちゅーちゅープリン »