« 蔵王といえばモンスター | トップページ | 『チョコレートの真実』 それでも私はコンビニでチョコを買う。 »

蔵王スキー修行日記2011.2.5

午前のみの短期集中でスキーレッスン受講。
初心忘れずと言いますが、相変わらずクラス分けでは初心者クラスにご案内_| ̄|○il|li

本日の先生は山口勝美先生。
山口先生はズバリ、

Kin8
金八先生タイプ。
とにかく語る。
目の前の雪を黒板代わりに、とにかく書く。

今日のクラスは、私含めて4人。
比較的ご高齢な方ばかりで、私が一番年下なためか、シュテムターンでの体重のかけ方など、ジェスチャー交えて解説する際は私がスケープゴー・・・もとい、見本のお手伝いをさせられる。(笑)

山口先生、とにかく語るのだが、その中でも光る名言は、

『頭ではわかっているんだけどできない、とおっしゃる方いますけど・・・それ実は、わかってないんです。わかってないからできないんです。』

教え方そのものは、少し離れたところから教習生の滑りを見て、一人一人にアドバイスしてくれる教え方。
「うん、大滝さんの課題が見えたっ!」
と突然先生が言うのでこっちはドキドキするんですが・・・

しかしレッスンを重ねれば重ねるほど、解決しなければならない課題が増えていくというのが自分のスキーだとわかった日でありました。あー、日暮れて道遠し。


|

« 蔵王といえばモンスター | トップページ | 『チョコレートの真実』 それでも私はコンビニでチョコを買う。 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/50783086

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王スキー修行日記2011.2.5:

« 蔵王といえばモンスター | トップページ | 『チョコレートの真実』 それでも私はコンビニでチョコを買う。 »