« おことわり | トップページ | 地震日記3/15 見送る日。 »

地震日記3/13、3/14

3/13日曜日朝、急遽、山形へ帰社決定。
横手~湯沢~雄勝の高速道路は問題なく通常通り走行可。
少し期待して雄勝の高速道出口のファミマに寄ってみるが、
Pa0_0010
もはやここでも、めぼしい食料品は売り切れていた。

山形県金山町に南下、現場作業員の間では定評のある食堂『金多楼』で昼食。
テレビで岩手沿岸の惨状を見ながら、暖かい食事にありつけることのありがたさ。

新庄市手前で凄い渋滞。
事故渋滞かと思わせるほど、車列が全く動かない。
裏道を先行した相棒から携帯に連絡、ガソリンスタンドに続く渋滞だという。
私が乗る4tトラックのラジオ、FM山形では、「各国道は順調に流れています」と断言している。
もはや、現実にマスコミが追いついていない状況。
私も新庄市街を抜ける裏道で国道13号を回避、新庄・尾花沢道路に脱出、渋滞を抜ける。

Pa0_0009
山形盆地、村山市に入ると、村山葉山、月山が見えてきた。
やっと故郷に帰ってきた実感。
厳冬期とは異なり、春山らしく、稜線が光沢を帯びて光り輝いている。
反対の東側には、翁山はじめ、奥羽山脈を成す山嶺が晴天下、よく見える。
あの山の陰で、想像を絶する惨劇が起きているとは。

夕方、自宅に帰宅。
子供達は、近所の子と一緒に玄関先で遊んでいた。
家族が顔を合わせられるという、幸せ。


3/14
休みもなく、出勤。
ガソリン欠乏は深刻、若手社員のH君は自家用車のガソリンが底をつきかけ、やむなく社用ダンプで帰宅していたという。
一日、工事用機材整理。
幹線道路の国道13号線は、わずかなガソリンを求める長大な車列。
もう、

Madmax2
『マッドマックス2』の世界である。

久々に心療内科に通院、当面の薬品を補充。
ローカル情報を入手するため、自宅近くのセブンイレブンにて山形新聞の朝・夕刊を購入。
店内は、
Pa0_0012

|

« おことわり | トップページ | 地震日記3/15 見送る日。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/51121734

この記事へのトラックバック一覧です: 地震日記3/13、3/14:

« おことわり | トップページ | 地震日記3/15 見送る日。 »