« 【速報】【訃報】エアハルト・ロレタン死去 | トップページ | 瓶か?パウチか?それが問題だ(シェークスピア調) »

栗駒へ

G.W.の休みに突入。
Lo
とゆーわけで、

Pa0_0014
栗駒山の頂上にて、本日は周囲の山々のパノラマを眺めながら『手包みクレープ チョコバナナ』を食す。

 いわかがみ平への車道はまだ交通規制(時間規制)がかかっており、入山者たちの登頂もだいたい同じ時間帯に集中。

Pa0_0010
 ちょうど11時頃、数十名の登頂ラッシュ。
 この日は東北山岳ガイド協会の和田さん率いるM-freeのツアーの皆様も笑顔で頂上へ。

 本日の私の目的は栗駒方面のアプローチの地震の影響の確認、そして超ウルトラスーパー久々の山スキー修行。
 本日の入山者がそろって頂上に到着した頃、ヘタクソな滑りをみられるのも恥ずかしいので、一番乗りにさっさと下降。同じザラメ雪でも、数日前降ったらしいザラメ雪が交互に出てきて雪質が微妙に違い、スキーの滑りが異なる。うーむ、ザラメ雪も奥が深い。

Pa0_0008
1時間半かけて登った道のりも、下山はスキーでわずか20分。山スキーは刹那的とはよく言ったモノよ。
いわかがみ平駐車場まで雪は続いており、車の手前数メートルまでスキーで滑り降りる。
いや極楽極楽。

Pa0_0011
栗駒の頂上はまだまだ冬芽のままでしたが、

Pa0_0017
いこいの村栗駒、ハイルザーム栗駒(休業中)手前の道路脇はミズバショウの大群落。
ひっきりなしに聞こえる幾匹ものウグイスの声がよいBGMでした。

-------------------------------
山岳ガイドのワンポイントアドバイス

 東北自動車道 若柳金成ICから、いわかがみ平までの県道・国道は度重なる地震の影響で荒れております。一部、マンホール部分が盛り上がったりしているところもあります。遠方から夜行、夜間運転でいらっしゃる方は運転にご注意下さい。
 なお度重なる地震で毎回大震度の揺れに遭遇した栗原市ですが、いわかがみ平までに至る街ではスーパー、GS、コンビニ、問題なく通常通り営業しています。

 2011年4月30日現在、いこいの村栗駒~いわかがみ平の間は道路規制(時間規制)が行われています。開通時間は9:00開通17:00閉鎖。しばらくの間とのことで、いつまで時間規制されているかは不明。

 後述の新湯温泉くりこま荘のご主人から聞いたネタですが、今年2011年の栗駒山の山開きは5月15日に決定したとのことです。


おまけ
 Pa0_0004
 帰りに立ち寄った新湯温泉 くりこま荘の玄関に展示してある、グッサリと穴空いている配管用の黒ポリパイプ。ご主人いわく、よく熊に囓られるそうな。
 この黒ポリパイプ、仕事でもよく使うんだけど、我々業者が切るときは専用のパイプカッターが必要なくらい硬いんですけど・・・熊の噛む力はもの凄い・・・

|

« 【速報】【訃報】エアハルト・ロレタン死去 | トップページ | 瓶か?パウチか?それが問題だ(シェークスピア調) »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

 そろそろ山菜採りに入る頃ですか。お目覚めの熊さんとは遭遇したくないです。まだ山に行く人が少なかった頃、ワラビやタラの芽を採りに行きましたが、刃物でない切り口をいくつか見て、これは獣が噛み取ったあとではないかと、あたりを見回したものです。ヤブに獣毛がからんでいることも。(笑)
 あの頃歩いたあたりも今は別荘地やゴルフ場になってしまいました。熊さんたちはどうしているでしょう?。
 早くも山の遭難や事故。大方が雪崩や滑落ですが、陽気が良くなってもまだ山は用心ですね。

投稿: かもめ | 2011.05.04 10:29

re:かもめ様

 昨年は熊の出没数・場所があまりに異常だっただけに、今年は熊の出没も平年なみかな・・・と思っております。
 新湯温泉のご主人によれば毎年、温泉の配管パイプは熊に囓られているとのこと。好みがあるんでしょうか?

<<そろそろ山菜採りに入る頃ですか。
 今日は鳥海山にフラれて帰ってきましたが、山麓の道端では路上駐車して法面でなにやら採取している方が幾人も見受けられました。途中立ち寄った道の駅も、産直売店は山菜が増え始めました。
 私の場合、取るよりも恩恵にあずかる方でして(笑)、昨日は義父の採ったタラの芽を美味しくいただきました。

 今年は東北、山形の山の方はちょっと雪が多めなので、登山・山菜採りの遭難も御用心ですね。

投稿: 聖母峰 | 2011.05.04 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/51539357

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒へ:

« 【速報】【訃報】エアハルト・ロレタン死去 | トップページ | 瓶か?パウチか?それが問題だ(シェークスピア調) »