« コンペのコンぺ | トップページ | 現金(げんなま)に手を出すな »

研修

土日ぶっ通しの現場作業も半ば、一区切りついたところで山形に一時帰宅。

お世話になってる旅行社担当者様より、グッドタイミングで登山引率者研修のお誘いを受け、仙台へ。

山の気象予報士・猪熊隆之氏の山岳気象に関する講義ビデオを聴講。
前々から山岳ジャーナリスト柏澄子女史率いるMJリンク関連のサイトで「今日は猪熊さんの講習heart」とか読む度に「あ~東京モンはいいなぁ~」と思っていたので、本日は貴重な機会。

で、実はこの研修のため東京からやってきた講師は私の大学山岳部のOB。
昼休みの短い立ち話が、私にとっては貴重なアドバイスの時間となる。

とにかく言動に隙が無い方なので、私のようなコミュニケーション下手な人間には言葉の端々が参考になる。
聴いている内に、「あれ、さりげなく語ってるけど、それってガイディングに悩む俺へのアドバイスだよね」と、空気も英語もアラビア語も読めない私にも、うすうす感じる。

そして言われたことは、学び吸収していくことの大切さ。

降りしきる雨の中、東北自動車道をたどって山形に帰る。

|

« コンペのコンぺ | トップページ | 現金(げんなま)に手を出すな »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/51803524

この記事へのトラックバック一覧です: 研修:

« コンペのコンぺ | トップページ | 現金(げんなま)に手を出すな »