« 先達の言葉 | トップページ | 業務上横領の誘惑。 »

会社の華

会社の華つっても、
Ca
↑こーいうのじゃなくてな、

私の勤務先の工場、駐車場で私が車を停める場所にだけ、毎年ネジバナが咲くのだよ。
今年はまだ咲いてない。
去年は私が草刈機でガンガン刈りまくったから無くなったかな・・・

と思っていたところ、休み明けに出社してみると、

Pa0_0001
やっぱり今年も咲いていました。

私の車のところにだけ咲くというのが密かに嬉しい(笑)
ネジバナは河川敷などにも咲く野草の一種ですが、れっきとした蘭の一種です。

勤務先の工場にはもう一カ所だけ、見事に二株咲いてました。
Pa0_0000

本日は猛暑、工場内で機械整備しているだけで汗が全身から吹き出し、午前中だけで一着作業着を着替える程。

午後、雷鳴と共に空は暗くなる。
降り出した大粒の雨が、猛暑で焼けたアスファルトを濡らし、特有のキナ臭い匂いが漂う。
そして激しい雨。
梅雨明けの区切りとなる雷雨だろうか。

激しい雨に叩きつけられるネジバナにも目もくれず、私達は作業員の休憩室に逃げ込んだ。
しばらく、山から離れる日が続きます。

|

« 先達の言葉 | トップページ | 業務上横領の誘惑。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/52182758

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の華:

« 先達の言葉 | トップページ | 業務上横領の誘惑。 »