« 地形図を持ちましょう。 | トップページ | 追悼 ワルテル・ボナッティ(Walter Bonatti ) »

雨天でも水分補給は大切、な。

ツアーでは雨天時にも「ちゃんと水分とってくださいね~」とお声がけするわけですが・・・
こんな便利グッズがぁぁ!!

Rain

This raincoat turns rain into clean drinkable water on the go by Dvice.com2011.9.2

Hyeona Yang と Joshua Nobleが開発した「Raincatch」(レインキャッチ)なる雨具、雨水をため込んでハイドレーションシステムの如くストローで飲めるというシロモノ。

PR動画はこちら↓

Raincatch from Hyeona Yang on Vimeo.

 あ、雨って最近は汚染が・・・という方、そこは開発者も考えたらしく、雨水はチャコールフィルターで化学的に濾過されるそうです。

 熱帯雨林地域とか、地表の水は寄生虫や病原菌が心配だが、雨水は豊富という地域のエクスペディションに使えそうですね。

|

« 地形図を持ちましょう。 | トップページ | 追悼 ワルテル・ボナッティ(Walter Bonatti ) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、デューン(砂の惑星)のスティルスーツを思い出してしまいました。全水分を回収して飲料にし生きのびるためのものですが。
 水の惑星、地球でそこまでする必要があるのか?
 濡れるか蒸れるかの問題で、ポンチョを見直してしまった今夏ですが、最近はアオリ防止を考慮した、プリントも洒落たデザインのものもあって、購買意欲をそそられました。素材とボタン止めにもう一つ工夫があればなぁ。
 この集水システムはチューブが邪魔そうでパスします。(笑)

投稿: かもめ | 2011.09.12 15:35

re:かもめ様

<<う~ん、デューン(砂の惑星)のスティルスーツを思い出してしまいました。

 あ~、この話題読んだとき、どっかで見覚えあるなあと思っていたのですが、それですそれ!

 ポンチョは高校時代、自転車乗りにも山にも使えるので愛用してましたが、本格的に山を始めてからはとんとご無沙汰でした。最近また見直されているんですかね。

昔々、某山でビバークした際に雨水で喉の渇きをしのいだ経験がありまして、雨水には思い入れ(笑)があるためアップしてみました。

投稿: 聖母峰 | 2011.09.12 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/52706066

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天でも水分補給は大切、な。:

« 地形図を持ちましょう。 | トップページ | 追悼 ワルテル・ボナッティ(Walter Bonatti ) »