« Japanese beautyberry | トップページ | 被災地から来た人 »

大 物

週末。
作業現場から、心身とも疲れ切って帰宅。

今週も山の中でいろんな生き物を目にしました。

Pa0_0021
巨大サワガニ。

ネットで調べても、自分の経験でも、サワガニといえば大きくても親指くらいの大きさだったと思うのですが・・
その日、仕事中に見つけた奴は、手のひらサイズのジャンボなサワガニ。

工事したばかりの側溝に潜んでいたサワガニは、撮影後すぐに放してあげました。
あまり生物には詳しくありませんが、この大きさになるまで、幾年かかったのだろう。

その大きさに、里山の自然の豊かさを実感するのでありました。

|

« Japanese beautyberry | トップページ | 被災地から来た人 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

モクズガニですね。茹でて食うとうまいです。

投稿: いわ | 2011.11.03 12:44

re:いわ様

<<モクズガニですね。茹でて食うとうまいです。
ご教示ありがとうございます!
モクズガニで調べてようやく納得しました(捕獲場所は海辺に近い山の中だったのです)

 捕まえたときはPCが使えない旅館に滞在してましたので、携帯でネットにアクセスして調べたところ大型のサワガニは沖縄にしか生息しないみたいな事が書いてあったので、もしかしてすごい貴重な個体を見つけてしまったのでは・・・と一人でドキドキしてました(笑)

投稿: 聖母峰 | 2011.11.03 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/53106487

この記事へのトラックバック一覧です: 大 物:

« Japanese beautyberry | トップページ | 被災地から来た人 »