« 洗浄のメリークリスマス | トップページ | 乳幼児の高所滞在にご注意。 »

Simple cake & 南相馬市立図書館 & 松月堂

南相馬まで来て、ただでは帰らん!
というわけで、本日のボラ活動解散後、ボランティアセンターから南相馬のケーキ屋さん、Simple cake に直行。
Pa0_0017
小さなケーキ屋さん(隣に駐車場有り)だが、喫茶もやっている。
本日は、
Pa0_0016
フルーツクレープを購入。
同店でもっともリピート率が高い菓子とのこと。
中はクリームと共にバナナ、桃、パインが詰まっている。
せっかく福島のお店なのだから、シロップ漬の果物では・・・というのは、コスト的にも季節的にも無理な注文ですな。
走る車中で美味しく食べ、南相馬市立中央図書館にGO!

南相馬市立中央図書館は、原ノ町駅前にある新築されたばかりの図書館。
この図書館の特徴は、「としょかんのTOMO」という組織が施設の設立に関わっていることだ。
ロビーには「今日のチラシ」なんて箱があり、新聞と共に配布されている広告が閲覧できるようになっており、かなり市民・生活密着型の施設であることが感じられる。
ここで南相馬の郷土資料を閲覧。
あちこちに閲覧用の机が配置してあり、調べ物をする訪問者への配慮が感じられる。
福島関連の山の図書・ガイドブックはたいてい奥田博さんが関わっているのだが、ここでは貴重ないわき地方の山のガイドブックを閲覧。
さらに他の図書館ではみられない、日本全国都道府県のパンフレットを収めた書棚を発見。
しかも持ち帰りOKとある。
おおーすげー豪儀だ、こういうのってガイドにとっては便利だよなぁ・・・と引き出しを引いてみると、空っぽの引き出しが多い_| ̄|●il|l
ただし、書棚の上には全都道府県のパンフを収めたファイルが陳列してあり、こちらは持ち帰り禁止だが閲覧OK。
徳州会病院で主催した緊急シンポジウム『福島原発事故に対する健康・心理への影響及びコミニュケーション問題について』のDVDを無料配布しており、ありがたくいただいて帰る。

南相馬の中心街を離れ、国道6号沿いにある大手の和菓子屋 松月堂 に突入~

Pa0_0014

店内に入ると、あれ、ここ和菓子屋じゃね?!と思うくらい強烈なバターの香り。
店内の片側は釜出しシュークリームのコーナーになっており、かなり人気らしく、ショーケースはもう空っぽ。
ここでは、
Pa0_0021
今まで喰った経験の無い「桜」タレの団子、焼き餅パイ、そして同店名物の「流れ山まんじゅう」を購入。
山形までの長いドライブのお供である。桃太郎だってキビダンゴ携帯してただろ?
ちなみに「桜」団子はフツーの桜餅の味。
焼き餅パイは、中に入っている薄い大福とパリパリしたパイ皮が良い感じ。
流れ山まんじゅうは普通のまんじゅうと思いきや、なかなか香ばしい皮がGood。

こうして甘い物堪能しながら、猛吹雪の高速道、蔵王連峰越えに向かう夜でした。

|

« 洗浄のメリークリスマス | トップページ | 乳幼児の高所滞在にご注意。 »

山岳ガイドの甘味処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/53567250

この記事へのトラックバック一覧です: Simple cake & 南相馬市立図書館 & 松月堂:

« 洗浄のメリークリスマス | トップページ | 乳幼児の高所滞在にご注意。 »