« キム・ジャインちゃんがドレス姿にっ!! | トップページ | 金沢で暮らします »

育児日記2012・冬

2011年12月某日
娘、息子と風呂に入る。
息子いわく、
「サンタさんは、世界中の家にプレゼント配るから、すごいんだよ~」
娘いわく、
「・・・サンタってね、いないんだよ。・・・・ほんとはね。私知ってるんだ」
どうやら、娘の大好きな『うちの3姉妹』でサンタの正体を知ってしまったらしい。
松本ぷりっつのくそったれめ~
しかし娘のその一言に、嗚呼また一歩、親から遠ざかっていくんだなあと実感。

年明けて1月某日
日曜の休みもままならない現場作業。
今月は諸般の事情により、公休とる機会がなさそう。
それを見かねたのか、中堅若手リーダー格のK君から「休みとってくださいはー」というありがたい言葉に甘えて公休を取る。
公休日、息子の幼稚園の送迎は私がやる。
事情により、幼稚園児姿の息子を見るのは今日が最後になりそうだからだ。
Pa0_0018
息子を幼稚園に送る車中、
「おとうさん、ようちえんに来るの、ひさしぶりだね」
と言われる。
(息子は最近、「ひさしぶり」という言葉がお気に入りらしい)
その上から目線の物言いに、息子の成長を知る。

その日の午後、カミさんに勧められ、娘の小学校へ行く。
娘の冬休みの宿題『書き初め』が教室外に展示されているという。
変質者や無差別殺人鬼に間違えられないよう、学校発行の保護者身分証を首から下げ、授業中の校舎に入る。
Pa0_0015
古ぼけた剥製がたくさん展示されている理科室の前を通り過ぎ、リコーダーの音色が漏れ聞こえる廊下を進む。
教室の壁に貼られた、クラスの皆の、そして娘の「書き初め」を見る。

平日の午後。
生徒たちは皆教室で勉強中、誰もいない廊下。
いつのまにか歳を取り、親になっていた自分に気がついた。

|

« キム・ジャインちゃんがドレス姿にっ!! | トップページ | 金沢で暮らします »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/53798039

この記事へのトラックバック一覧です: 育児日記2012・冬:

« キム・ジャインちゃんがドレス姿にっ!! | トップページ | 金沢で暮らします »