« 車社会 | トップページ | 栄 養 補 給 »

かちぐり

Pa0_0026
 金沢に住んでいるからといって毎日毎日お菓子や御馳走喰ってる訳はなく、普段はタイムサービスで割り引きになったスーパーの総菜をオカズにメシ喰ってます。
 
 で、スーパーで見つけたのが、この『かちぐり』。
 殻、渋皮を剥いた栗の実を乾燥させたものです。
 ご存じの方も多いと思いますが、いわゆる「勝ち栗」という縁起物として、相撲の土俵なんかにも埋められているものですね。
 夕方遅くまで現場仕事に拘束されているため、調べる機会も無いのですが、正月の縁起物として「かちぐり」を食する地方が多いようです。
 ただし、私の住む山形では、スーパーで売っているのは見かけたことがありません(私の経験の範囲内では。)
 「かちぐり」がこうしてスーパーで市販されているというのも、古い城下町の金沢ならではなんでしょうか?

 ただし、裏面の記載を拝見すると、『原産国イタリア』と書いてありました(笑)


|

« 車社会 | トップページ | 栄 養 補 給 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/53863596

この記事へのトラックバック一覧です: かちぐり:

« 車社会 | トップページ | 栄 養 補 給 »