« If You Fall... | トップページ | ドイツ・スイス合作映画『WIE ZWISCHEN HIMMEL UND ERDE』 »

馬見ヶ崎橋の今

 秋田出張から帰ってみると、私の実家&自宅近くにある馬見ヶ崎(まみがさき)橋の取り壊しが進んでいた。

Img_0121m
2012年6月23日撮影の旧馬見ヶ崎橋

 舗装も剥がされ、花崗岩でできた灯籠も消えていました。
 ああ、あの灯籠も取り壊されたのか・・・と思っていましたら、国分寺薬師堂(薬師公園)前の道路脇に移転されておりました。

Img_0119m

 以前書いた記事、『おもひで、ぽろぽろ。』ではジブリの映画にも登場した灯籠が「取り壊される」と書きましたが、とりあえず保存されたようです。

 普段の生活はもちろん、薬師祭りの時期などに馬見ヶ崎橋を歩いて渡った方は多いと思うのですが、旧橋梁は取り壊しが進み、そして新たな橋が人々の日常に登場するのでしょう。

|

« If You Fall... | トップページ | ドイツ・スイス合作映画『WIE ZWISCHEN HIMMEL UND ERDE』 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55033240

この記事へのトラックバック一覧です: 馬見ヶ崎橋の今:

« If You Fall... | トップページ | ドイツ・スイス合作映画『WIE ZWISCHEN HIMMEL UND ERDE』 »