« 水彩画の中で夢をみる | トップページ | この人も正対でクライミングしてました。 »

ナンガ峰マゼノリッジ隊、登頂を果たし帰還

 先日のツイッター誤報以来、登山隊の更新も途絶えていたナンガ峰マゼノリッジ隊は、イギリスのSandy Allan とRick Allenがマゼノリッジ縦走~そして7月15日にナンガ峰登頂を果たし、7月19日、ベースに帰還した模様。

Mazeno Ridge: Sandy Allan and Rick Allen safe at Base Camp. Summit of Nanga Parbat confirmed! by Planetmountain 2012.7.19

 食料・燃料が尽きかけていて両名の無事が懸念されていましたが、残念ながら途中下山したキャシー・オダウドのツイッターによれば両名とも無事下山した模様。(今度は翻訳ミスとかいわねえよな。)

 マゼノリッジの縦走は過去に幾度も試みられてきましたが、マゼノリッジ経由での登頂はヒマラヤ登山においても特筆すべき長大なルートでした。より詳細な報告が待たれるところです。

登山隊ウェブサイト Mazenoridge2012

|

« 水彩画の中で夢をみる | トップページ | この人も正対でクライミングしてました。 »

expedition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55233071

この記事へのトラックバック一覧です: ナンガ峰マゼノリッジ隊、登頂を果たし帰還:

« 水彩画の中で夢をみる | トップページ | この人も正対でクライミングしてました。 »